08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

疑問詞(3)

Lesson 10 「疑問詞(3)」

Hello, everyone(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆How are you?


今回は前回に引き続き「疑問詞」を勉強しましょう。

「疑問詞の意味と種類」についてはこちらの記事を→「疑問詞(1)」

「疑問詞で始める疑問文の作り方」についてはこちらの記事を→「疑問詞(2)」

それぞれ参照してしてくださいね。


それでは今日は主語が疑問詞の場合の疑問文の作り方を勉強しましょう。

reten04-005.gif 主語が疑問詞の場合の疑問文の作り方

「主語が疑問詞」と言われてもピンとこないかもしれませんね。

それでは次の例文を見てください。

<例文>
They use the computers in this room. 

「彼らはこの部屋でコンピューターを使います。」

さて、この例文を前回に勉強した「疑問詞で始める疑問文の作り方」の手順に従って、

「彼らはこの部屋で何を使いますか。」という疑問文にしてみましょう。

exclamation01-006.gif まずYesNo疑問文にする

上の例文は一般動詞の文なので、YesNo疑問文にするときは文頭にdoを置きます。

すると次のようになりますね。

Do they use the computers in this room? 

「彼らはこの部屋でコンピューターを使いますか。」

exclamation01-006.gif 次に疑問詞で始める疑問文にする

彼らはこの部屋で何かを使うらしいが、何を使うのかわからない。

つまり「the computers」の部分をたずねるとき、まず文頭に疑問詞「what」を置き、

その後にYesNo疑問文を続けます。すると次のようになりますね。

What do they use in this room? 

「彼らはこの部屋で何を使いますか。」

たずねたい「the computers」がなくなって、代わりに「what」を文頭に置きました。

これでできましたね。ここまでは前回に勉強したところです。


では同じ例文を用いて、今度は「この部屋でコンピューターを使うのはですか。」

という疑問文にしたい場合はどのようにしたらいいでしょう。

<例文>
They use the computers in this room. 

この例文で「誰」に相当する部分、つまりコンピューターを使うのは「They」ですね。

そして「They」は主語です。つまり主語をたずねる疑問文を作ることになります。

これが主語が疑問詞の場合の疑問文になります。

では主語をたずねる(=主語がわからない)疑問文はどのように作ればいいでしょう。

先ほど、たずねたい「the computers」がなくなって、代わりに「what」を置いたように、

たずねたい「They」がなくなって、代わりに「who」を文頭に置きます。

Who・・・?

さて、「Who」の後には何が続くでしょう。

これは「主語」をたずねる疑問文でしたね。つまり「Who」は主語です。

みなさん、ここで「英文の基本5文型」を思い出してください。→「英文の基本5文型」 

英文は基本的に主語の次に動詞が続きますね。

ということは、「Who」の後には動詞が続くので、次のようになりますね。

Who uses the computer in this room? 

「この部屋でコンピューターを使うのは誰ですか。」

さて、ここで気付いた人はいるでしょうか。

動詞が「use」から「uses」に変わっていますね!このように、

主語が疑問詞の場合、疑問詞は三人称単数扱いになります。→「三人称単数について」 

現在形の文を作るときには動詞の形に気を付けましょう!


point03-005.png
[主語が疑問詞の疑問文の場合]

1. 疑問詞は三人称単数扱いになる!

2. 平叙文と同じ語順(疑問詞+動詞)になる!


さて、今日のLessonはここまでです。

今日は練習問題はありませんが、そろそろ中間テストですね。

1年生のみなさんにとっては、中学生になって初めての定期考査になると思います。

reten01-001.gif ローマ字の復習

reten01-001.gif アルファベットの大文字と小文字を書けるように

reten01-001.gif 授業で習った単語をすべて書けるように

reten01-001.gif 落ち着いて問題をよく読む

reten01-001.gif 時間に余裕があれば最後にもう一度よく見直す

この点に注意してしっかりテスト勉強をして、初めてのテストをがんばってくださいね。

Thank you for visiting and see you again★ВУёヽ('∀`○)ノВУё☆


illust3762_thumb.gif


いつもたくさんのコメント&拍手コメントをありがとうございます(●´∇`●)ノ・:*:・
来週から始まる中間テストの準備のため 今週からまた少し忙しくなりますので
コメント欄 そしてしばらくの間は 拍手コメントもお休みさせていただきます
皆さまのところへも 訪問&応援のみになりますが よろしくお願いします(@゚ー゚@)

Have a nice week(@´з`@)ノ


テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

00:00  |  for 中1  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.24 (Mon)

疑問詞(2)

Lesson 9 「疑問詞(2)」

Hello, everyone(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆ How are you?

今日は前回に引き続き「疑問詞」を勉強しましょう。

前回は疑問文の復習と「疑問詞の種類と意味」を勉強しましたね。

「疑問詞の種類と意味」は前回の記事を参照してくださいね。→☆「疑問詞(1)」 

それでは今日は「疑問詞で始める疑問文」の作り方を勉強しましょう。

be動詞の文と一般動詞の文に分けて説明しますが、どちらも手順は同じです。 

denkyuu01-008.gif 平叙文 YesNo疑問文 疑問詞で始める疑問文

の順番で作っていきます。ではまずbe動詞の文から説明しますね。


1. be動詞の文の場合

まず平叙文の例文です。

This is a school. 「これは学校です。」

この文をYesNo疑問文にすると、be動詞の「is」を主語「This」の前に置いて、

Is this a school? 「これは学校ですか。」

となりますね。次に、何か建物があるけど何の建物かわからない場合、

つまり「a school」の部分がわからないので「なに」かをたずねたい場合は、

なに」の意味の疑問詞「what」を文頭に置いて、そのままYesNo疑問文を続けます。

What is this? 「これは何ですか。」

YesNo疑問文から「a school」がなくなって、代わりに「what」を文頭に置きます。

これで疑問詞「what」で始める疑問文ができました。

もうひとつ例文をあげてみましょう。

     He is 12 years old. 「彼は12歳です。」 ・・・平叙文

     Is he 12 years old? 「彼は12歳ですか。」 ・・・YesNo疑問文
          ↑
       この部分がわからない=年齢をたずねたいので「how old」を文頭に置く。

How old is he? 「彼はいくつですか。」 ・・・疑問詞で始める疑問文


2. 一般動詞の文の場合

作り方の手順は「be動詞」の場合と同じですが、YesNo疑問文の作り方が違いますね。

まず平叙文の例文から。

You live in Tokyo. 「あなたは東京に住んでいます。」

この文をYesNo疑問文にするときは、「Do」を文頭に置いて、

Do you live in Tokyo? 「あなたは東京に住んでいますか。」

となります。次に「in Tokyo」がわからないので「どこ」に住んでるかたずねる場合、

どこ」の意味の疑問詞「where」を文頭に置いて、そのままYesNo疑問文を続けます。

Where do you live? 「あなたはどこに住んでいますか。」


疑問詞で始める疑問文は、このようにまずYesNo疑問文にしてから作るようにすると

わかりやすいと思います。さて今日のLessonはここまでです。

次回は少しわかりにくい「主語が疑問詞の場合」について勉強しましょう。

ではみなさん、最後に今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


qanda01-001.gif【練習問題8】

(1)次の文の下線部をたずねる文になるように[   ]に適当な疑問詞を入れましょう。

1. I'll go to Tokyo Disneyland tomorrow.
  [     ] will you go to Tokyo Disneyland?
2. It was rainy yesterday.
  [     ] was the weather yesterday?
3. It's March 24th today.
  [     ] is the date today?
4. This book is mine.
  [     ] is this book?
5. My English teacher is Mr. Kato.
  [     ] is your English teacher?

(2)次の[   ]に適語を入れて、それぞれの会話文を完成させましょう。

1. [   ] were you late for school? -Because I got up late.
2. [   ] [   ] [   ] your house? -It's 10 years old.
3. [   ] [   ] people [   ] you have in your family? -I have five.
4. [   ] do you like better, summer or winter? -I like summer better.
5. [   ] [   ] [   ] it take to get to the station? -It takes about 5 minutes.


どうですかみなさん、できましたか?

まだ習っていなくてわからない問題もあったかと思います。

【Read More】↓に解答と解説を載せていますので、解いた後で確認してみてくださいね。

Thank you for visiting and see you againヽ('∀`○)ノВУё☆゜'+。。* ゜


本日コメント欄を閉じさせていただいています。
ご質問等ありましたら、拍手コメントまたはメールフォームよりお気軽にお願いします♪
いつもたくさんのコメントありがとうございます(人´∀‘)

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

00:00  |  for 中1  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.09 (Sun)

疑問詞(1)

Lesson 8 「疑問詞(1)」

Hello, everyone(◎´∀`)ノ☆.。.:*・゚ How are you?

今日からは「疑問詞」について勉強しましょう。

疑問詞について勉強する前に、疑問文について少し勉強しましょう。

疑問文には大きく分けると、次の2種類があります。

reten04-004.gif  1 YesNo疑問文

     2 疑問詞で始める疑問文

1の「YesNo疑問文」とは、「Yes」か「No」で答えられる疑問文のことです。

1年生のみなさんが今まで習った文法の中から、いくつか例文をあげてみましょう。

まず「be動詞」の疑問文です。

Are you a student? 「あなたは学生ですか。」

この疑問文に対して答えるときは、

Yes, I am. / No, I'm not. 「はい、そうです。」「いいえ、ちがいます。」

のどちらかで答えることができますね。

では次は「一般動詞」の疑問文です。

Do you like English? 「あなたは英語が好きですか。」

この疑問文に対しても、

Yes, I do. / No, I don't.「はい、好きです。」「いいえ、好きではありません」

のどちらかで答えることができます。

これらのように「Yes」か「No」で答えられる疑問文が「YesNo疑問文」です。

be動詞の疑問文について詳しくはこちらの記事を→「be動詞の否定文と疑問文」

一般動詞の疑問文について詳しくはこちらの記事を→「一般動詞(2)」

それぞれ参照してくださいね。


さて、今日からは2の「疑問詞で始める疑問文」について勉強しますが、

まず初めに、疑問詞にはどのようなものがあるかを一緒にみていきましょう。
 

reten03-004.gif 疑問詞の種類と意味

what・・・「なに」「なにの~」

who・・・「だれ」

whose・・・「だれの~」「だれのもの」

which・・・「どちら」「どちらの~」

when・・・「いつ」

where・・・「どこ」

why・・・「なぜ」

how・・・「どのように」「どのくらい」


たくさんありますね!

実際には「how+形容詞[副詞]」の形もあるので、もっとたくさんの種類があります。

1年生のみなさんがまだ習わないのもありますが、ここで一緒に覚えてしまいましょう。

さて、先に説明した「YesNo疑問文」とこれら「疑問詞で始める疑問文」との大きな違いは、

「疑問詞で始める疑問文」は「Yes」または「No」では答えられないということです。

たとえば、「what」を用いてみなさんもよく知っている疑問文を例にあげてみましょう。

What is your name? 「あなたの名前は何ですか。」

この疑問文に対しては「Yes」や「No」ではなく、

My name is mimi. 「私の名前はmimiです。」

のように、聞かれた情報、つまり「あなたの名前」を答えることになりますね。

これが「YesNo疑問文」と「疑問詞で始める疑問文」の大きな違いです。


さて今日のLessonはここまでです。

次回は「疑問詞で始める疑問文」の作り方を勉強しましょう。

ではみなさん、最後に今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-005_20140308195701852.gif 【練習問題7】

次の会話文の[   ]内に適する語を下の(   )の中から選んで入れましょう。

  1. [     ] do you come to school? -By bus.
  2. [     ] do you live? -I live in Tokyo.
  3. [     ] your father a teacher? -Yes, he is a teacher.
  4. [     ] day is it today? -It's Monday.
  5. [     ] is this? -It is my mother.
  6. [     ] your brother play baseball? -Sometimes.
  7. [     ] is your birthday? -It's April 1st.

( Where,  Are,  What,  When,  Does,  Why,  Do,  Who,  Is,  How )   

ennpitusr750.png

どうですかみなさん、できましたか?

まだ習っていなくてわからない問題もあったかと思います。

【Read More】に解答と解説を載せていますので、解いた後で確認してみてくださいね。

Thank you for visiting and see you again★βyёヾ(*゚∇゚*)ノβyё★


本日コメント欄クローズくん。。。
ご質問等ありましたら、拍手コメント、メールフォームまたは★こちら★からお気軽に!
いつもたくさんのコメントありがとうございます(❀ฺ´∀‘❀ฺ)ノ

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

00:00  |  for 中1  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

一般動詞(2)

Lesson7 「一般動詞(2)」

Hello, everyone! How are you?

今日は一般動詞現在形の否定文と疑問文を勉強しましょう。

前回は「人称」について勉強しましたね。

一般動詞の否定文と疑問文を勉強するにあたっては「人称」、特に「3人称単数」を理解する

ことはとても重要ですので、不安な人は前回の記事で復習してくださいね。 
                    arrow32-006.gif
              「一般動詞(1)」  


一般動詞現在形の否定文

<主語が3人称単数の場合>

まず主語が「3人称単数」の場合の否定文の作り方です。

代名詞に置きかえると、「he」「she」「it」に相当する場合です。

info02-007-24.png 主語+does not[doesn't]+動詞の原型

ではまず肯定文の例をひとつあげてみましょう。

主語が3人称単数の場合、肯定文は動詞の語尾に「(e)s」をつけるんでしたね。


He      plays soccer. 「彼はサッカーをします。」 この文を否定文にすると、
yajirusi54.gif
He doesn't play soccer. 「彼はサッカーをしません。」 となります。

point02-001.png
 doesn'tの後の動詞は原型!


<主語が3人称単数以外の場合>

info02-004-24.png 主語+do not[don't]+動詞の原型

主語が3人称単数以外の場合は、動詞の前に「don't」を置くだけです。


I    play soccer. 「私はサッカーをします。」
yajirusi33.gif  
I don't play soccer. 「私はサッカーをしません。」


一般動詞現在形の疑問文

<主語が3人称単数の場合>

info02-005-24.png Does+主語+動詞の原型~?

ではこれもまず肯定文の例をひとつあげてみましょう。
 

    She likes cats. 「彼女は猫が好きです。」 これを疑問文にすると、
     yajirusi46.gif
Does she like cats? 「彼女は猫が好きですか。」 となります。

point02-001.png
 主語の後の動詞は原型!


答えるときはやはり「does」を使って答えましょう。

Yes, she does. / No, she doesn't.


<主語が3人称単数以外の場合>

info02-009-24.png Do+主語+動詞の原型~?

主語が3人称単数以外の場合は、文頭に「Do」を置くだけです。


   You like cats. 「あなたは猫が好きです。」
    yajirusi58.gif
Do you like cats?  「あなたは猫が好きですか。」


答えるときはやはり「do」を使って答えましょう。

Yes, I do. / No, I don't.


主語が3人称単数の場合は、否定文を作るときも疑問文を作るときも、

「do」に「es」がついて「does」になったから、動詞には「(e)s」をつけなくてもいい

と覚えておきましょうね。


一般動詞の勉強は今日で終わりです。

次回からは「疑問詞」を勉強しましょう。

ではみなさん最後に、今日までに勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-008.gif 【練習問題6】

次のそれぞれの英文を[   ]内の指示にしたがって書きかえましょう。

  1. Yukiko goes to school by bus. [疑問文に]
  2. He has rice for breakfast. [否定文に]
  3. 私は彼女のメルアドを知りません。[英文に] メルアド・・・e-mail address
  4. He is a teacher. [疑問文に]
  5. Do you often listen to music? [あなた自身のことを答えてね]
  hanamaru03-002.png

どうですかみなさん、できましたか?

今日まで勉強したところでわからないことがあったら、いつでも質問してくださいね。

Thank you for visiting and see you again.


テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

12:30  |  for 中1  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.12 (Sun)

一般動詞(1)

Lesson6 一般動詞(1)

Hello, everyone. How are you?

今日からは一般動詞について勉強しましょう。

10月13日の記事でも勉強しましたが、一般動詞には次の2種類がありましたね。

pencil03-016.gif 1. 動作を表す動詞

   2. 状態を表す動詞

それぞれの詳細についてはこちらの記事を参照してくださいね。
              arrow30-002.gif
     「be動詞?一般動詞?(2)」


では、今日はまず「人称」について説明しますね。

「人称」とは、「話し手」「聞き手」そして「それ以外の人(もの)」の区別を示すもので、

1人称2人称3人称があり、それぞれに単数形と複数形があります。

今日はそれぞれの人称の単数形について勉強しましょう。

わかりやすくするために、ここでは私、mimiを中心に私の家族を紹介しながら説明します。


1人称単数形
11w230.jpg
 「話し手」です。主格の人称代名詞は「I」です。

  つまり自分(私)のことですね。
 

私が自分の部屋で宿題をやっていると、私の弟が「算数教えて~」とやって来ました。
 
2人称単数形
11m330.jpg
 「聞き手」です。主格の人称代名詞は「you」です。

 「聞き手」=私の話し相手のことですね。


私が弟と一緒に宿題をしているとき、お母さんは台所で夕飯を作っています。
 
3人称単数形
33w430.jpg
 「それ以外(私と弟以外)の人」です。主格の人称代名詞は「she」です。

 「それ以外」とはつまり「その場にいない」と考えてください。


するとお父さんが仕事から帰ってきました。
 
3人称単数形
33m430.jpg

 「それ以外(私と弟以外)の人」です。主格の人称代名詞は「he」です。



そのころうちの犬は庭で元気に遊んでいました。

3人称単数形
wankokow2.png
 「それ以外(私と弟以外)のもの」です。主格の人称代名詞は「it」です。




なぜこのような説明をしたかというと、一般動詞現在形では主語が「3人称単数形」のとき、

動詞の語尾に「s」もしくは「es」をつけなければいけないという決まりがあるからです。

これを「3人称単数現在形」、略して「3単現」といいます。

たとえば、「犬が好き」と言う場合、主語が1人称の「I」なら、「like」はそのままの形で、

I like dogs. 「私は犬が好きです。」

ですが、主語が3人称単数の「he」になると、

He likes dogs. 「彼は犬がすきです。」

となります。ここでは主語に人称代名詞を用いていますが、主語が名詞の場合も同じです。

My brother likes dogs. 「私の弟は犬が好きです。」

主語が名詞の場合は、代名詞に置きかえてみるとわかります。

たとえば、My brother(私の弟)は、男の子なので、代名詞は「he」になります。

つまり3人称単数になるので、現在形の場合「likes」の形になります。

「s」または「es」を動詞につけるときには、動詞のスペルによって決まりがあります。


pencil03-017.gif 3単現の「s」「es」のつけ方

① 動詞の語尾が<-s, -sh, -ch, -x, -o >の場合 ⇒ 「es」をつける

  [例] washes, teaches, goes

② 動詞の語尾が<子音字+y>の場合 ⇒ yをiに変えて「es」をつける

    [例] studies

③ 上記①と②以外の場合 ⇒ 「s」をつける

  alert01-004-24.png haveだけは特別で、「has」という形になります。


さて、今日のレッスンはここまでです。

次回は一般動詞の否定文疑問文の作り方を勉強しましょう。

では最後に、今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-006.gif 【練習問題5】

次の英文の[   ]内の動詞を必要に応じて適当な現在形にしましょう。
(まだ習っていない動詞もあるかもしれませんが、決まりに従って作ってみてくださいね。)

  1. My sister [ write ] a letter in her room.
  2. He [ watch ] a soccer game on TV.
  3. My brother [ do ] his homework.
  4. She [ have ] a pretty cat.
  5. The baby [ cry ] on the bed.
  6. Mr. Nakamura [ play ] baseball on Sundays.
  7. I [ make ] a cake with my mother.
hanamaru03-003.png

どうですかみなさん、できましたか?

今日まで勉強したところで、わからないことがあったらいつでも質問してくださいね。

Thank you for visiting and see you again!



    にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ    

 

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 一般動詞 1人称 2人称 3人称 3単現 3人称単数現在形 否定文 疑問文 一般動詞現在形

14:30  |  for 中1  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
