06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.20 (Fri)

鬼平犯科帳 第4シリーズ 第1話「討ち入り市兵衛」

鬼平犯科帳 第4シリーズ 第1話 討ち入り市兵衛


いきなりですが悲しいお話しが・・・ 。

私の地元愛知県のローカルテレビ局「テレビ愛知」で毎日再放送していた、

二代目中村吉衛門 さんの「鬼平犯科帳」がついに昨日で終わってしまいました・・・。

毎日の楽しみがひとつ減りました(泣) でもだいじょうぶ!

すべて録画してあるので(笑)、これからもみなさんにいい作品を選んで紹介していきます。

というか、ほぼ私の自己満足の記事ですが、よかったらおつきあいくださいね(^^)/


今日紹介する「討ち入り市兵衛」には、二代目中村又五郎さんが市兵衛役で出演しています。

歌舞伎界のことは詳しくないんですが、又五郎さんは吉右衛門さんや中村勘三郎さんなどの

若い役者への芸の継承に情熱を注いだということで、作中での又五郎さんに向けた

吉右衛門 さんの眼差しが心なしかとても暖かく感じます。


  討ち入り市兵衛
 


あらすじは、又五郎さん演じる本格派の盗賊の頭「蓮沼の市兵衛」の右腕「松戸の繁蔵」が、

凶賊「壁川の源内」の手下に殺され、その仇討をするために赤穂浪士のように盗っ人宿

に討ち入ることになり、鬼平が身分を隠してその仇討の助太刀をするという話しです。
 
この作品は数ある作品の中でも秀作でおすすめです。
 
ほんとにあら(い)すじです(笑)


鬼平犯科帳はテーマ曲と挿入曲が印象深いんですが、今回も最後に、殺された松戸の繁蔵の

昔馴染みだった密偵相模の彦十と鬼平が、一緒に繁蔵の墓参りをする場面があるんですが、

彦十が「いい人たちはみんな先に逝っちまいますよねぇ、長谷川様。あっしはちっと長く生き

ちまいましたかねぇ。」と言ってるときに流れている曲が物悲しくてと~てもいいんです。

調べてみたんですが、何の曲か分からないんですよね。

「♪ティララァ~、ティラティララ~、ティララァ~、ティラァ~・・・♪」

て曲なんですけど、誰か知りませんか?^^♪知ってる人いたらぜひ教えてくださいね。




            ブログランキング・にほんブログ村へ      


テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 鬼平犯科帳 討ち入り市兵衛 テレビ愛知 中村吉右衛門 中村又五郎 歌舞伎 中村勘三郎 鬼平

10:00  |  鬼平犯科帳 by 中村吉右衛門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.03 (Tue)

鬼平犯科帳スペシャル「熱海みやげの宝物」


鬼平犯科帳
 シリーズ2 スペシャル 熱海みやげの宝物


今回は鬼平犯科帳シリーズ2のスペシャル「熱海みやげの宝物」を紹介します。

熱海みやげの宝物」にはスペシャルゲストとして、あの懐かしい「長さん」こと、

いかりや長介さんが登場しています。

長さん、お懐かしいです!

8時だよ!全員集合」ではお世話になりました(歳がばれるぅ)^^;


二代目中村吉右衛門さんが「鬼平」こと長谷川平蔵を演じるTV時代劇「鬼平犯科帳」の

スペシャルは、鬼平が江戸を離れてどこかよその土地に行くという設定が多いんですが、

今回もやはり、題名どおり熱海の温泉に湯治で滞在しているところから始まります。

熱海みやげの宝物」は今までに観たスペシャルの中で一番好きな内容ですが、

内容もさることながら、海の見える景色が多くてとっても映像がきれいです。

温泉もとっても気持ちよさそぉ!



海



江戸での激務に健康を損ねた長谷川平蔵は、多岐川裕美さん演じる妻の久栄、

密偵の相模の彦十おまさを伴って、熱海の温泉宿に湯治のため滞在していた。

その温泉宿に偶然現れたのが、相模の彦十の昔の盗っ人仲間で、

いかりや長介さん演じる馬蕗の利平次だった。

利平次は、上方で5本の指に入る高窓の久兵衛という盗賊の頭の下で、

盗みに入る適当な家を物色する「なめ役」をしていたが、

その頭が死んだため、江戸にいる若頭に「盗っ人ならよだれを流して欲しがる」

ある宝物を届けるために東海道を上ってきた途中であった。

実は利平次は、その「ある宝物」を奪おうとする盗賊達に付け狙われていたのである。

それを聞いた彦十は、平蔵に利平次を助けてくれるように頼み、

3人は共に江戸へ向かうのだが、途中小田原で利平次を狙う盗賊達が待ち構えていた。

一方、早飛脚で平蔵から届いた手紙を読んだ与力や同心たちも小田原へ向かうが・・・ 



温泉1 



長さんが渋くていい演技してます!

吉右衛門さん、相変わらずかっこよすぎます。

平蔵と彦十の掛け合いもおもしろくていいですね。

長谷川平蔵の人柄がよく表れていて、スペシャルで一押しの作品です。


今回登場する料理は、あわびとかれいの煮つけです。

平蔵いわく、あわびは「塩でよくもんで酢で洗い、盛り付けしたところに調味した酢を

さっとかけ、おろしわさびを添えて」食べるに限るそうです。

うっ、よだれが・・・

海の見える茶店で平蔵と利平次が食べていた、かれいの煮つけと、

同心の「猫殿」が作った白い握り飯も最高においしそぉです!





      にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記(和英併記)へ

テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 鬼平犯科帳 熱海みやげの宝物 いかりや長介 8時だよ!全員集合 中村吉右衛門 鬼平 長谷川平蔵 かれいの煮つけ 相模の彦十 おまさ

10:00  |  鬼平犯科帳 by 中村吉右衛門  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.08 (Fri)

密偵五郎蔵の誕生

 鬼平犯科帳 シリーズ1 第21話 「敵(かたき)」


今回は、以前「密偵たち大はしゃぎ」の記事でも紹介した、

綿引勝彦さん演じる「大滝の五郎蔵」が密偵になる話しです。


30人もの手下を従える盗賊の頭「大滝の五郎蔵」は、その世界で名の知れた大物だが、

「急ぎ働き」がはびこる盗っ人稼業に嫌気がさし、しばらく鳴りを潜めていた。

ところが、労咳を病んだかつてのの手下、文助の「女」を吉原から身請けするために、

火付盗賊改方の長官「鬼平」がいる江戸で 「盗み」を働くことにしたのだが・・・


結局、二代目中村吉右衛門さん演じる「鬼平」こと長谷川平蔵に捕えられ、

鬼平の計らいで盗賊改めの密偵となって、この回以降「密偵五郎蔵」として

たびたび登場するようになるんですが、綿引勝彦さんがいい味出してるんです。

外見はご存じのとおりこわもてな感じなんですが、

たまに見せるちょっとはにかんだような笑顔がとってもすてきです。

鬼平の数いる密偵たちのリーダー格で、腕っぷしも強く頼りになる兄貴って感じです。



 囲炉裏



今回登場する料理は「あんかけ豆腐」と「けんちん汁」です。

盗みの準備のために江戸に入った五郎蔵の情報を鬼平に伝えたのが、

鬼平の「道場の昔馴染み」で、江守徹さん演じる岸井左馬之助なんですが、

そのときに鬼平の役宅で出されて食べてます。う~ん、美味しそぉ!


ということで、次回の鬼平犯科帳レシピは「あんかけ豆腐」に決定しました。

近日中にUPする予定なので、また見に来てくださいね。




にほんブログ村 トラコミュ 時代劇へ
時代劇

にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記(和英併記)へ


テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 鬼平犯科帳 綿引勝彦 大滝の五郎蔵 火付盗賊改方 鬼平 中村吉右衛門 あんかけ豆腐 けんちん汁 江守徹

22:00  |  鬼平犯科帳 by 中村吉右衛門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.17 (Thu)

柴犬、大活躍!!

 鬼平犯科帳 シリーズ2 第9話 本門寺暮雪


今回は、野良の柴犬くん(ちゃん?)が大活躍です

     柴犬 
       
夏八木勲さん演じる井関録之助が2度目の登場です。


二代目中村吉右衛門さん演じる「鬼平」こと長谷川平蔵の剣友、

井関録之助は、元は武家の出だが、父親の道楽が高じて家を潰してしまう。 

その後、上方に渡った録之助は、野菜を盗んで食べるような落ちぶれた生活を送っていた。

そんな折、ある「やし」の元締めから、剣の腕を買われて人殺しを頼まれた

録之助は、酒を飲む金欲しさにいったんは頼まれた人殺しを引き受けてしまう。

結局は思いとどまったのだが、それが元で「やし」の元締めの用心棒、

凄い奴」から命を狙われるはめに陥ってしまう。

人を殺すことのみに執念を燃やしている用心棒、「凄い奴」から追われ、

這う這うの体で江戸へ戻り、托鉢僧になって暮らしていた録之助の前に、

ある日、あの「凄い奴」が現れる・・・!


録之助は、昔の道場仲間の平蔵に洗いざらい打ち明けて助けを求め、

雪降る本門寺で、平蔵と「凄い奴」との一騎打ちとなったのだが、

先に待ち伏せしていた「凄い奴」に突然襲い掛かられた平蔵は、

草履の鼻緒が切れて倒れこんでしまった。

そこへ「凄い奴」が切りかかる・・・!


平蔵危うしついに殺されてしまうのか


と、そこへ現れたのが・・・ 
  
  

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 柴犬 夏八木勲 鬼平犯科帳 中村吉右衛門 鬼平 長谷川平蔵 ウィキペディア 膵癌 本門寺暮雪

10:00  |  鬼平犯科帳 by 中村吉右衛門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

密偵たち大はしゃぎ

  illust2175_thumb.gif  鬼平犯科帳 シリーズ3 第19話 「密偵たちの宴」 illust2174_thumb.gif 


これは、紛れもない傑作です 
 
今回、レギュラー陣の密偵たちが大集合です。

二代目中村吉右衛門さん演じる、火付盗賊改方の長官、「鬼平」こと長谷川平蔵には、

与力や同心といった正式な部下たちが何人かいるんですが、

それ以外にも彼の目や耳となって 働く、「密偵」と呼ばれる人たちがいるんです。

そして彼らは皆、元盗賊なんです

今回、彼らが総出演しているので、まずは紹介を。 


  illust1550_thumb.gif
大滝の五郎蔵」:綿引勝彦

 かつては30人もの手下を従え、関東一円に名を知られたその世界の大物。

 密偵たちのリーダー格で、平蔵が最も頼りにしている。外見に似合わずシャイ。

相模の彦十」:三代目江戸屋猫八

 「やし」あがりの無頼者で、若い頃の平蔵の取り巻きのひとり。

 二人だけのときは「てっつぁん」と呼ぶなど、平蔵とは一番親密な間柄。

 いい味出してます。

「小房の粂八」:蟹江敬三

 盗賊野槌の弥平の元知恵袋。

 血を流す「急ぎ働き」に嫌気がさし、足を洗って密偵となる。

 今は平蔵の計らいで、深川の船宿「鶴や」の主人を務めている。
 
 密偵役が一番はまっています。

おまさ」:梶芽衣子

 盗賊鶴(たずがね)の忠助の娘。かつては腕のいい「引き込み」として、

 名高い親方衆のもとでその腕をふるっていた。紅一点。はまり役です。

「伊三次」:三浦浩一

 勢州関の宿場に捨て子され、10歳まで宿場女郎に育てられた。

 変装と聞き込みの達人。粋です。


そもそも本格的な盗みには、

「犯さず」「殺さず」「貧しいものからは奪わず」という三ヶ条があり、

五郎蔵をはじめとするこれら密偵たちは現役のころ、この三ヶ条を金科玉条としていた。

ところが今節は、この掟を守らないむごったらしい「急ぎ働き」が横行していた。

それに業を煮やした粂八が、「本物の盗みがどんなものか見せてやりたい」

と言い出したことから・・・

みんなしてまた盗賊になって、見事に「おつとめ(盗み)」をしてしまうんです

どぉなる密偵たち・・・ 鬼平に捕まってしまうのか


 illust2705_thumb.gif


でもやっぱり、鬼平のほうが一枚も二枚も上手でしたね






テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 中村吉右衛門 綿引勝彦 江戸屋猫八 蟹江敬三 梶芽衣子 三浦浩一 火付盗賊改 鬼平 長谷川平蔵

12:53  |  鬼平犯科帳 by 中村吉右衛門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
