09月≪ 2017年03月 ≫10月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.22 (Fri)

愛知県郷土料理 味噌煮込みうどん


今日は私の地元、愛知県の郷土料理味噌煮込みうどん」を作りました。

作ったと言っても、麺と味噌がセットになっている市販品を買ってきて、

家にあった具材を切って入れて煮込んだだけですが(笑)

味噌は、2006年に宮崎あおいさん主演で放送された、NHK朝ドラ純情きらり

で舞台になった岡崎市で作られた八丁味噌です。



 味噌煮込みうどん  (う~ん(+_+)あまり美味しそぉじゃないが許してください。味はばっちりでした♡)

 
大きなスーパーに行けば、麺と味噌がセットになった市販品を売っていると思いますが、

万が一手に入らない方のために、「汁」のレシピを書いておきます。

分量(1人分)
だし汁・・・2カップ
赤みそ(あれば八丁味噌)・・・大さじ2
白みそ(合わせ味噌でもOK)・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1

今回はオーソドックスな具材を入れました。
  • 鶏もも肉
  • 白ねぎ
  • しいたけ
  • 油あげ
  • たまご

これ以外にもお好きな野菜、きのこ類を入れて煮込んでください。

味変には、キムチやとろろを入れるのもおすすめです。

あれば土鍋を使って煮込むと最後まであつあつの状態で食べれます。

一味唐辛子をたっぷりかけて、紅葉を愛でながらお召し上がりください(^o^)



 紅葉



以前「鬼平犯科帳レシピ」でUPした「ほうとう」も山梨県の郷土料理なので、

これをきっかけに「郷土料理レシピ」をUPしていこうかなと思ってます。

他にも愛読書の「みをつくし料理帖」や「きのう何食べた?」に登場する料理を作って、

(食いしん坊なんで、美味しそぉな料理が登場する本やドラマが大好きです^^♪)

どんどんレシピを公開していきますので、また見に来てくださいね(^^)/



にほんブログ村 トラコミュ 麺類大好き!へ
麺類大好き!

人気ブログランキングへ FC2 Blog Ranking にほんブログ村 英語の日記(和英併記)


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 郷土料理 味噌煮込みうどん 宮崎あおい NHK 朝ドラ 純情きらり 岡崎市 八丁味噌 みをつくし料理帖 きのう何食べた?

10:00  |  郷土料理レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
