--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.30 (Mon)

○o。.シャンプー.。o○ & 記念日

9月30日


ブログを始めて今日でちょうど1ヵ月目。

最近は訪問してくれる人も徐々に増えて、ほんとぉにうれしいです


先日は初めて「拍手」もしてもらえたんですよ!


拍手1」になっているのを見つけたときには、もぉうれしくてうれしくて

何度も何度も見たあげく、思わず自分でも押しちゃいました

自分が書いた記事を読んでくれたり、「拍手」してくれる人がいるっていうのは、

なんとも言えずうれしいもんですね。

みなさん、ほんとぉにありがとうございます



  コスモス横



今日はお祝いで、Uちゃんも初めてお顔を見せてくれるというので、

昨日はシャンプーをして、Uちゃんぴっかぴかになりました。

では、Uちゃん登場です。どぉぞー 



読んだぁ?                 
「呼んだぁ?」

「かわいい・・・けど、きみ、こうやって見ると年取ったねぇ・・・


Uちゃんは、「ビーグル」のまま×「どっかの馬の骨」のとぉちゃん=mixで、

純血種のビーグルより二回りくらい大きくて、体重が20㎏近くもあるんです。

だいたい3週間に1回シャンプーするんだけど、これが毎回ひと騒動。

せまい洗い場の中をくるくる歩き回るUちゃんを追って、一緒にくるくる回りながら

やっとの思いで洗い終わると、その後がまた大変。

ドライヤーを怖がるので、バスタオルを何枚も使ってひたすら乾かすんだけど、

興奮して走り回るUちゃんをこれまた追いかけて・・・
 
それが終わると、次はお風呂と換気扇の掃除と。

すべてが終わったときにはもうくったくた

みなさんののとこはどぉしてますか?

そのうえ、Uちゃんは皮膚がちょっと弱いので、専用のシャンプーで洗うんだけど、

そのシャンプー、1本1500円もするんですよ!


私の使ってるシャンプーなんて、その1/3もしないのに・・・ 



何か言ったぁ?      コスモス縦
「なんか言ったぁ?」

「い、いえ何も・・・

テーマ : 老犬との日々 - ジャンル : ペット

タグ : ブログ 拍手 ビーグル 記念日

19:27  |  Uの部屋  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.29 (Sun)

主語と動詞のおはなし(2)

 Lesson2 主語と動詞のおはなし(2) 


みんさん、こんにちは お元気でしたか?


今日は前回に続いて、英文を作るうえでまず覚えておきたい

ふたつの重要なポイント その 『主語の次に動詞がくる』 を勉強しましょう。

ではまず、次の日本文を見てください。


 「私は昼食にハンバーガーを食べます。」


前回勉強したように、「私は」という主語から始まりますね。

主語から始まるのは、日本語も英語も同じです。

ただし日本語では、日常会話において、主語を省略することがよくあるけど、

英語では基本的に、「必ず主語から始める」というのが、前回のポイントでしたね。


では次に、動詞を見てみましょう。

食べます」という動詞が、文の一番最後にきていますね。

このように、日本語では、動詞が必ず最後にきます。

では、上の日本文を英文にしてみましょう。


 "I eat hamburger for lunch."


「食べる」という意味の動詞 「eat」 が、主語のすぐ後にきていますね。

このように、英語では、動詞が必ず主語の次にきます。

これが日本語と英語のおおきな違いで、間違った英文を作る原因のひとつになります。


ここで、英文の『基本5文型』というものをみてみましょう。


  基本5文型

 第1文型  S+V
 第2文型  S+V+C
 第3文型  S+V+O
 第4文型  S+V+O+O
 第5文型  S+V+O+C
 S=主語、V=動詞、O=目的語、C=補語 


ほぼすべての英文は、この5つの型に分類することができます。

目的語補語や、それぞれの文型については、また順番に勉強していきますが、

今日ここで注目してもらいたいのは、S(主語)とV(動詞)の位置です。

すべての文型において、「S+V」の順番で始まってますね。

この文型からも、今日のポイント 『主語の次に動詞がくる』 ということがわかります。


ではここで、前回と今回で勉強したことをもう一度まとめてみましょう。

   
  1.  まず主語はなのか。
  2.  次にその人は何をするのか。


この順番で考えて英文を作りましょう。

これだけで言いたいことの50%は伝わったようなものです


さて、英語の動詞には、「be動詞」と「一般動詞」というものがあります。

次回からは、それぞれの動詞について勉強していきましょう。



   飾りラインクローバーモノクロ
 


前回と今回のLessonを通して勉強してみていかがでしたか?

また、意見・要望等あれば、教えてくれるとうれしいです。
 
今回勉強したことで、もしわからないことがあれば、いつでもメールしてくださいね


Thank you for visiting.

See you again




テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 基本5文型 目的語 補語 be動詞 一般動詞

19:34  |  for 中1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.26 (Thu)

Onihei becomes a burglar!


Oniheihankatcho Series1 Episode16 "Tohohiden"

This is surely the best episode of "Oniheihankacho" I have seen so far.


Heizou went to Hamamatsu for his aunt's Buddist memorial service

with a constable Kimura Chugo played by Omi Toshinori in this episode.

On his way back home, he met a burglar, "Isuna-no-zenpachi"

played by Frankie Sakai.

Zenpachi asked Heizou to help his work and then

Heizou becomes a burglar!


What will come to Onihei


When all is said and done, what makes me happy is that

Kichiemon appears almost through this episode. 

Needless to say, "Onihei", the second Nakamura Kichiemon is

the leading actor in this drama.

Sadly enough, he appears less than I expect. 

In some episodes, he aappears only a little in the begining, 

then he doesn't appear at all in the middle,

then he finally appears in the very last, and then it's over・・・ 

Even though there are many good ones in that kind of episodes, 

hopefully I want to see Kichemon who is so hot as much as possible. 

This episode can grant all my requests.

Kichiemon is so cool in his high straw hat on,

which he doesn't wear so often in the drama.


At any rate, all the regular actors and the guest actors

for each episode are very tasteful.

Especially, a constable Kimura Chugo played by Omi Toshinori

that Heizou is accompanied by in this episode is called "Usachu"

because he looks like "Usagimanjyu" which is a well-known product 

around Shibasinmei Shrine.

He is a good-for-nothing in the drama.

Far from it, he is absolutely tasteful.

No matter how many times I see, I cannot stop laughingat the scean

which he exchanges with a low-cost prostitute.

It goes without saying, I very much enjoy the scean that he does with Heizou.

うさぎ饅頭 


Like the original that Ikenami Shotaro wrote, 

you can often see the scean having a meal.

Kichiemon obviously eats anything with relish.

There is a scean he eats a rice ball without beeing rolled seaweed

with Frankie Sakai before breaking into a house (He does it!)

They seem to enjoy their rice balls so much that I want to eat one.


0a051738.jpg 


However, Kichiemon-san, You are not supposed to throw rice 

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : Onihei Oniheihankacho Omi Toshinori Frankie Sakai Nakamura Kichiemon Usagimanjyu Shibasinmeimae

17:25  |  Oniheihankachô by Kichiemon  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.25 (Wed)

鬼平盗賊になる!

鬼平犯科帳 シリーズ1 第16話 「盗法秘伝 


私がこれまでに観た『鬼平犯科帳』の作品の中で、間違いなくNo1です。


平蔵さん今回は、尾美としのりさん演じる同心木村忠吾を供に連れて、

叔母さんの法要のため浜松へ赴くんですが、

その帰り旅に、フランキー堺さん演じる盗賊「伊砂の善八」に出会い、

その善八に頼まれて、盗賊の仲間入りをしてしまうんです!


どぉなる鬼平 


なんといってもうれしいのは、

ほぼ最初から最後まで吉右衛門さんが登場していることです。

もちろんこのドラマは、『鬼平』こと二代目中村吉右衛門さんが主人公なんですが、

悲しいことに、吉右衛門さんの出番がわりと少ないんです。

中には、最初にちょろっとだけ登場して、その後まったく出番なしで、

最後にやっと出てきておしまい、なんてのも・・・

もちろん、そういう作品の中にもいいものはたくさんあるんだけど、

できれば、かっこいい吉右衛門さん をたくさん観たい!

そんな願いを十分にかなえてくれる作品なんです。
 
吉右衛門さんの、めずらしい深編み笠姿がまた素敵です


それにしても、このドラマは、レギュラー出演の俳優さんたちや、

作品ごとの特別出演の俳優さんたちが、みんないい味を出してるんですよね。
 
特に、今回平蔵のお供をする、尾美としのりさん演じる同心木村忠吾は、

芝神明前の名物「うさぎ饅頭」に似ていることから、「うさ忠」と呼ばれていて、

いわゆる「箸にも棒にもかからない」的な役どころなんですが、

どぉしてどぉして、これがほんとにいい味出してるんですよね。

毎回のようにある、平蔵との掛け合いはもちろんのこと、

今回の、「安女郎」との掛け合いの場面は、何度観ても笑えます

うさぎ饅頭 


ドラマ『鬼平犯科帳』は、池波正太郎氏の小説が原作だけあって、

食べる場面がたくさん出てくるんですが、

吉右衛門さんがまた、実においしそぉに食べるんです。

今回も、盗みに入る前(入っちゃうんです!)、フランキー堺さんと一緒に、

海苔もまいていない白米のおにぎりを食べる場面があるんですが、

これがまたおいしそぉで、見るたびにこっちまで食べたくなっちゃいます。


0a051738.jpg 


それにしても、吉右衛門さん、ごはんを投げちゃぁだめですよ


テーマ : 時代劇 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 鬼平犯科帳 盗法秘伝 中村吉右衛門 尾美としのり フランキー堺 鬼平 うさぎ饅頭 池波正太郎

16:52  |  鬼平犯科帳 by 中村吉右衛門  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

主語と動詞のおはなし(1)

 Lesson1  主語と動詞のおはなし(1) 



中学1年生のみなさん、そして、中1で習った英語を復習したいみなさん、

はじめまして、mimiです

これから、1年生で習う英文法を、一緒に勉強していきたいと思います。

不定期ではありますが、できるだけ頑張って更新していきますので、

よろしくお願いします(^。^)y-.。o○


では、さっそく始めましょう

今日は、英文を作るうえで、まず最初に覚えておきたい

ふたつの重要なポイント 勉強をしましょう


 ポイントその  英文には必ず主語がある
 ポイントその  主語の次に動詞がくる


このふたつのポイントを、まずしっかり頭に入れておきましょう。


では、まずポイント 『英文には必ず主語がある』 からみていきましょう。

「そんなのあたりまえじゃん」と思ったきみ、次の日本語の会話を見てください。

 
:「宿題やったの?」

:「やったよ。」
 

どこのおうちでも、おそらく毎日のようにかわされる会話ですよね。

さて、この会話には、「母」のセリフにも、「君」のセリフにも主語がありません。

このように、私たちは日常会話の中で、主語を省略することがよくあります。

これがそもそも間違った英文を作る原因になっているんです。

みなさん英文を作るとき、まず日本文を考えて、それをもとに英文を作りますよね。

すると、「母」のセリフでは、「宿題」から文を始めようとするでしょう。

しかし、英文には必ず主語=「行為者」が必要です。

つまり、宿題をする「行為者」=「君」を主語として文を作ります。  

では、実際に英文にしてみましょう。

 
Mother: Did you do your homework?"
You: Yes, I did. 
 

となります。

英文にも、たとえば命令文のように、主語が省略される場合もあります。

それらは、また順番に勉強していきますが、

基本的に、主語が必要だということを覚えておきましょう。


ではここで、主語について勉強しておきましょう。

主語になるのは、基本的に名詞・代名詞と覚えてください。

名詞には、人の名前、動物の名前、物の名前などたくさんありますよね。

たとえば、私の名前はmimiですが、これも名詞です。

 Mimi is my name.

でも私は(一応)大人なので、自分のことを話すときに、「mimiは」とは言いません。

その 代わり に、「私は」と言います。

この「私」が「mimi」の代名詞です。

 I am Mimi.

すべての名詞は、代名詞で表すことができます。

代名詞にはほかになにがあるか、表にしてまとめてみましょう。
 

~は~の~に、~を~のもの
I      mymemine
あなたyouyouryouyours
hehishimhis
彼女sheherherhers
それititsitなし
私たちweourusours
あなたたちyouyouryouyours
彼(女)ら、それらtheytheirthemtheirs



この中で、「~に、~を」にあたる代名詞以外は、すべて主語になることができますが、

今回は、「~は」と「~の」にあたる代名詞をしっかり覚えましょう。

「~は」にあたる代名詞は単独で用いますが、

「~の」にあたる代名詞は単独で用いることはできません。

<「~の」にあたる代名詞+名詞>の形で用います。

例文を作ってみましょう。

I have a dog. 「私は犬を飼っています。」

His name is U. 「彼の名前はUです。」 

Hisの後にnameという名詞がきて、His nameでひとつの主語となっていますね。


余談ですが、Uは私が飼っている14さいのおじいちゃん犬で、

このブログの「U' Room」というカテゴリのなかで、彼のことを書いています。

写真もアップしているので、よかったらのぞいてみてくださいね


さあ、では最後に練習問題をやってみましょう。

【練習問題1】次の名詞の代名詞はそれぞれ何になるか、考えてみましょう。

  1. Ms. Morimoto
  2. Mr. Nakamura
  3. my friend and I
  4. your blog
  5. my brother and sisiter
  6. you and your dog

どうですか、みなさん。わかりましたか?

次回は、ポイント『主語の次に動詞がくる』を勉強しましょう。


今回勉強したことで、もし質問があれば、いつでもメールしてくださいね。

また、もし意見・要望等あれば聞かせてくれるとうれしいです。


Thank you for visiting.

See you again.




テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 中1 英文法 英文 命令文

21:38  |  for 中1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
