--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.31 (Tue)

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士



(c) .foto project



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

23:30  |  みみのしっぽ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.30 (Mon)

Have a Happy New Year!

Have a Happy New Year! 


みなさんに出会えてとても幸せな一年でした

You guys brought greatest happiness to me this year

ありがとうございます♡

THANK YOU♡

2014年もどうぞよろしくお願いします^^

I'm looking forward to seeing you guys in 2014



botsuP1.jpg  


スライドショーで没になったけどお気に入りの1枚

This is one of my favorite pictures though it wasn't used in the slide show

パ〇ツじゃないよ、靴下だよ^^;

It's not a pa〇ty, but a sock^^;



あなたが

When you're lonely, we all wish you LOVE

ひとりぼっちで寂しいなら「愛」を

When you're down, we all wish you JOY

落ち込んでいるなら「喜び」を

When you're troubled, we all wish you PEACE

悩んでいるなら「安らぎ」を

When things seem empty, we all wish you HOPE

空虚をさまよっているなら「希望」を

私たちみんながあなたのために願っています

Please remember it!

どうかそれを忘れないでね!


Have a Happy New Year!

よいお年を!




         にほんブログ村 英語ブログ 英語の日記(和英併記)へ

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

22:00  |  みみのしっぽ  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

ありがとうございます

昨日、一昨日と

まめつぶろぐのぶっちーさんのブログより

とってもたくさんの

ご訪問、コメント、拍手、応援をしていただきまして

ありがとうございます(^o^)

正直言って今年はあまりいいことがなかったんですが

最後の最後に

な~にぃ、どえりゃぁいいことがあったがね!

(日本語訳:わ~い、とってもいいことがありました!)


こんなにたくさんの方々と出会えたこと

ぶっちーさんに感謝するとともに

私の一生の宝物にしていきたいと思ってます

ぶっちーさん、みなさん

ほんとうにありがとうございます

そして

これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)


テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

15:00  |  みみのしっぽ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.29 (Sun)

現在完了(2)

Lesson4 現在完了(2)」

Hello, everyone(^^)/ How are you?

中学生のみなさんは待ちに待った冬休みになりましたね。

でも3年生の受験生のみなさんは最後の追い込みでがんばっていることと思います。

ということで、少しでも受験勉強のお役にたてばと思い私もがんばって更新します。


今日は前回に続いて「現在完了」の勉強です。

現在完了の「4つの用法」と「作り方」については、

こちらの記事を参照してくださいね。 arrow30-004.gif  「現在完了(1)」

一点だけ、前回説明していなかった現在完了形の短縮形は、

haveの場合→I've You've We've They've

hasの場合→He's She's It's

have not=haven't has not=hasn't

という形になります。

では今日は現在完了の「経験用法」を勉強しましょう。


pencil04-002.gif 経験用法「今までに~したことがある」

経験用法」は現在完了の4つの用法の中で、一番わかりやすい用法だと思います。

過去のある時から現在までの間に、文字通り「経験したことがある、ない」を表す用法です。
  
前回と同じように、「過去時制」と「現在完了時制」との違いで説明しましょう。

たとえば友達に、毎週やっているドラマを昨日見たかどうかをたずねる場合、

過去時制を用いて、


Did you see the drama yesterday? 「昨日あのドラマ見た?」


となりますが、このように過去時制を用いてたずねる場合、

友達がそのドラマを毎週見ることをあなたが知っているという状況が考えられます。

これに対して、友達がそのドラマを毎週見ているかどうかは知らないけれど、

そのドラマを見たことがあるかどうかをたずねる場合に現在完了時制を用います。


Have you ever seen the drama? 「あのドラマ見たことある?」


答えるときはやはり「have」を用いて、Yes, I have. / No, I haven't. と答えます。

上の例文のように、過去時制は単に過去のある一時の事柄をたずねるので、

「yesterday」や「then(その時)」 などの過去を示す語句を一緒に用いますが、

現在完了時制では明らかに過去を示す語句は使えません。

現在完了経験用法では次の語がよく一緒に使われます。前回の説明のように、

4つのうちのどの用法かを見分けるポイントになる語なのでしっかり覚えましょう。


finger-icon07-002.png ever・・・「これまでに」

   never・・・「一度も~ない」
     
   before・・・「以前に」
 


「never」は否定語といって、この語だけで「~ない」という否定の意味を持ちます。

したがって、「have[has] not」と「never」は一緒に用いません。

〇 I have never visited Hokkaido. 「私は一度も北海道を訪れたことがない。」

×  I haven't never visited Hokkaido.

また、経験用法では「一度」とか「二度」など回数を表す語句が用いられることがあります。

once「一度」、twice「二度」、あとはそれぞれの数のあとに「times」をつければOKです。

「何度も」は many times です。


pencil04-003.gif have[has] been to+場所:「~(場所)へ行ったことがある」

さて経験用法で「~へ行ったことがある」という場合、行くという動詞「go」は用いません。

「have been to+場所」で「~へ行ったことがある」という意味になります。

これだけは現在完了の5つめの用法だと思ってしっかり覚えましょう。


He has never been to Canada. 「彼は一度もカナダへ行ったことがありません。」


*「go」の過去分詞「gone」を用いた「have gone to+場所」は
 「~へ行ってしまった(もうここにはいない)」という意味になります。
   He has gone to Canada. 「彼はカナダへ行ってしまった。」


さて長くなりましたが、現在完了経験用法はここまでです。

次回は現在完了「完了用法」について勉強しましょう。

ではみなさん、最後に今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-004.gif 【練習問題4】

次のそれぞれの文を[   ]内の指示にしたがって書きかえましょう。

1. This is my first visit to this place. [ほぼ同じ内容になるように]
  I [          ] [          ] this place [          ].
2. She went to America. [「一度行ったことがある」という意味になるように」
  She [          ] [          ] [          ] America [          ].
3. 私は昨日そこへ行きました。[英文に]
4.   私は一度もこの果物(fruit)を食べたことがない。[英文に]
5.   私は何度もこの映画を見たことがある。[英文に]
hanamaru03-004.png  
どうですかみなさん、できましたか?

今日まで勉強したところでわからないことがあったらいつでも質問してくださいね。

英文法の勉強は今年はこれで最後です。

みなさん、良いお年をおむかえくださいね。

また来年から一緒に楽しく勉強しましょう!

Thank you for visiting and see you next year!

I wish you a Happy New Year!



       にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ
 

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 現在完了 経験用法 受験生 受験勉強 過去時制 否定語 過去分詞 完了用法

14:00  |  for 中3  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.28 (Sat)

思い出写真館その1

「ありがとう」

昨日は、ぶっちー様がご自身のブログ「まめつぶろぐ」で

当ブログを紹介していただいたおかげで

とってもたくさんの方々に訪問していただきました

9月から始めた当ブログの

1日の最高訪問者数を更新したばかりか

1日に50人の訪問者様に来てもらいたいという

当面の目標もクリアしました(^^)/

ぶっちーさんのブログはほんとにとっても楽しくてすてきなブログで

やっぱりそういうすてきなブログを作る方のもとには

たくさんの方が訪問されるんだなと思うと同時に

私もいつかぶっちーさんのように

毎日たくさんの方に来てもらえるように

少しでもみなさんの役に立って、楽しいひと時を過ごしてもらえるような

ブログを作っていきたいと改めて思いました


ぶっちー様、ほんとうにありがとうございました

そして、ぶっちー様のブログから訪問していただいた皆様

ほんとうにありがとうございます(^o^)


今日はその感謝の気持ちを込めて

うちのUちゃんの14年前、1歳のときの写真で

初めてスライドショーを作ってみました

写真のネガからCDに取り込んだ画像で作ったのと

なんといっても初体験のため、完成度は超!低いですが

ありがとうの気持ちを込めてがんばって作りましたので

よかったら見てくださいね


最後のセリフをどぉしても入れたかったので

画像が少ない割にやたら長いです(笑)

スライドショーにはメッセージも入っていますが

お時間のない方のためにスライドショーで使った写真だけupしましたので

サラっと見ていってくださいね。



    




はじめましてUです 



みなさん1 



ままのブログに 



遊びにきてくれて 



ありがとぉ 



これからも 



よろしくね 



ばいばい



最後まで見ていただいてありがとうございます(^o^)


徹夜したんで今からちょっと寝ますぅ(笑)

また来てくださいね!




        ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:00  |  Uの部屋  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
