--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.27 (Thu)

Who am I?

「Uせんせぇの、わん!ポント英会話」の時間です(◎´∀`)ノ*・゚☆Hello☆*・゚

今日は新しいせんせぇたちが登場してくれます!

今日のせんせぇたちは、黒ポメあんぽんの日常+WANbenchanさん家の

ぽんたくん、あんこちゃん、くりちゃんです!ではせんせぇたちお願いします(@^-^)


pontajpg.jpg

Nice to meet you! 「はじめまして。」

I'm Ponta. I'm a nine-year-old boy. 「ぼくぽんた。9歳の男の子だよ。」

First of all, let me introduce my sisters. 「まず初めにぼくの妹たちを紹介するね。」


This is my middle sister Anko. 「真ん中の妹のあんこだよ。」

Sey hello to everyone, An-chan. 「あんちゃん、みなさんにご挨拶してね。」


anko1.jpg

Nice to meet you. 「はじめまして。」

I'm Anko, a four-year-old girl. 「あんこです。4歳の女の子なの。」
           
My mom calls me "chicken(チキン)"「ママはあたしのこと"へたれ"っていうの。」

Wrong! I'm not a chicken but a dog.「違うもん!あたし鶏じゃなくてワンコだもん。」


Right, An-chan. You're my dog. 「そうだね、あんちゃんはぼくのワンコだよね。」

Next is my youngest sister Kuri. 「次は末っ子のくりだよ。」


kuri1.jpg

Nice to meet you. I'm Kuri. 「はじめまちて。あたちくり。」

Ah...how old am I, Pon-chan? 「えっとー、ぽんちゃん、あたちいくつ?」


Kuri is one year old. 「くりは1歳だよ。」

Kuri was a protected dog. 「くりはね、保護犬だったんだ。」

My mom and dad became a foster parents. 「ママとパパが里親になったんだよ。」

She is the most populer now. 「今では一番の人気ものなんだ。」



anko2.jpg
 Don't forget me!「あたしだっているもん。」
 
 I don't.「そ、そーだね、あんこもいるね。」

 ( Life is hard on a man! 男はつらいぜ!)

 ( Life is hard on a middle child, too.

  中間子もいろいろ大変なの~。)



A, anyway. 「と、ともかく。」

Have you got us? 「ぼくたちのこと覚えてくれた?」

OK, then I have a quiz. 「オッケー、じゃぁクイズだよ。」


whoami1.jpg
Who am I?         Who am I?         Who am I?

「だ~れだ?」       「だ~れだ?」       「だ~れだ?」


Of cource, Mom gets us, right? 「もちろん、ママはわかるよね~?!」( ̄∇ ̄)


Do you konw 'Who am I?' game? 「みんな、私だ~れだ?ってゲーム知ってる?」

Let's play the game together today! 「今日はそのゲームで一緒に遊ぼうね!」

We give you some hints in English. 「ぼくたちが英語でヒントをあげるよ。」

You guess what you think it is. 「みんな、ぼくたちが何かを当ててね。」

OK, let's get started with Kuri teacher. 「じゃぁ、くりせんせぇからいくよ。」


kuri3.jpg
  I can swim.

  I am black and white.
        バード         フライ
  I am a bird but I can't fly.

  Who am I?



Anko teacher is the next. 「次はあんこせんせぇだよ。」


anko4.jpg
       マウス
  I am a mouse and a girl.
         ポピュラー
  I am very popular.

  You can see me at TDL.

  Who am I?


The last one is from me. 「最後はぼくからだよ。」

It's a little difficult. Can you guess? 「ちょっと難しいけど、みんなわかるかな?」


ponta3.jpg
        プレジデント
 I am the President.
         ノーベルピースプライズ
 I won the Nobel Peace Prize.
    フェーマス
 My famous word is "Yes, we can!"

 Who am I?


Let us know if you get the answers. 「答えがわかったらぼくたちに教えてね。」

It's no problem at all in Japanese. 「日本語でぜんぜん問題なーい!」



ぽんたせんせぇ、あんこせんせぇ、くりせんせぇでした!

ぽんちゃん、あんちゃん、くりちゃん、とっても楽しい授業をありがとう(人´∀‘)

そしてママのbenchanさん、みんなのとってもかわいい写真を提供してくださいまして、

ほんとうにありがとうございました(人´∀‘)

みなさん、ぽんちゃん、あんちゃん、くりちゃんにぜひ会いに行ってくださいね!

とっても楽しいbenchanさんのブログはこちら→ ☆黒ポメあんぽんの日常+WAN


あんちゃん、くりちゃんの飼い主だと思っているぽんちゃん(@^-^)
anponkurisuisen.jpg
             仲良しあんちゃん、くりちゃん

会いにきてね♡

おりゃ~が育ててる水仙も見せてあげるぜ~。


テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

09:00  |  Uせんせぇの、わん!ポイント英会話  |  TB(0)  |  CM(31)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.26 (Wed)

"Sakura Meshi"

いつもご訪問ありがとうございます(♡´∀‘♡)
この記事は2月22日の「桜飯」を英訳したものです。
よろしかったら、そちらの記事も合わせてお読みくださいね。


sakurap4-1.png


  Sakura Meshi


I'll introduce Sakura Meshi as the sixth Oniheihankacho Recipe today.


桜飯1


Seasoning
  • Rice・・・2 cup
  • Sake・・・1 tablespoonful
  • Soy sauce・・・1 tablespoonful
  • Mirin・・・1 tablespoonful
  • Salt・・・1/2 teaspoon
  • Dried kelp for making stock


illust桜


Have you guys ever heard Sakura Meshi?

It's said that "Takikomigohan" with no ingredients in is called Sakura Meshi.

A recipe for it is quite easy. Boile rice with the above seasoning. That's all.

The rice turns into a cherry blossom color when it is cooked,

that is why it is called Sakura Meshi.

It's unbelievably delicious though it's cooked very easily.

Some regions call one with octopus or salted cherry blossoms in Sakura meshi.

Sakura Meshi with octopus appears in the TV drama Oniheihankacho,

so I also tried to make it with octopus in.

This one is also very easy to make.

Mix boiled octopus tentacles sliced thin into boiled rice. That's all.

Its alternate name is Tako Meshi.

One is cooked by mixing octopus into boiled rice like I made,

and the other is boiled rice with octopus in a rice cooker.

You can make it very easily and it is even yummy.

So why don't you try to make one?

I'll try to make Sakura Meshi with salted cherry blossoms in as well,

as it might be delicious.


Actually I have a reason to choose Sakura Meshi for Oniheihankacho Recipe this time.

It is also called Sakuragohan in western Shizuoka prefecture and some people there

make it and take it with them as lunch for praying the success in examination.

You examinees are already in the final countdown.

I expect the students who are going to take the entrance examinations

to exert all of their available efforts

Work hard and do your best, examinees in the country!

I keep my fingers crossed for you guys.


明日は「Uせんせぇの、わん!ポイント英会話」に新しいせんせぇが登場します。

みなさん、Don't miss it!

いつもたくさんのコメントありがとうございます(人´∀‘)
今日は2月22日の記事と同じ内容ですのでコメント欄を閉じています。
皆様のところへも訪問&応援のみになると思います。ごめんなさい (。・人・‘。)

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  Oniheihankachô Recipe  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.25 (Tue)

嵐☆松本潤主演「失恋ショコラティエ」第7話

嵐☆松本潤主演「失恋ショコラティエ」

第7話「・・・・・・なんの、涙?現実にしていいの?」


前回は1度もなかった妄想シーン、今回はいきなりきましたね。それも薫子の妄想・・・夢。

それにしても、水川あさみと佐藤隆太が面白すぎます!「ノーパッション!」( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!


いよいよバレンタイン商戦も佳境に入り、ショコラティエにとって一年で一番忙しい勝負の

一週間が始まった。紗絵子に贈るショコラの準備も重なり、寝る時間もほとんどない爽太

だったが、長い片想いを「失恋」というかたちで終わらせるために気合をみなぎらせていた。


一方オリヴィエは、元彼の部屋へ私物を取りに行くというまつりについていき、そこで元彼と

対決する。その帰り道、まつりがどれくらい自分のことを好きでいてくれるのか自身がない

オリヴィエはまつりとけんかになるが、自分を信じてほしいとまつりにキスされ、いっぺんに

ご機嫌になる。キスの力ってすごいよねー( ̄ε ̄@)オリヴィエは単純でいいよねー( ̄∇ ̄)


バレンタインデー前日、ついに爽太は紗絵子に贈るショコラを完成させる。爽太は紗絵子を

突然呼び出し、自分が主導権を握ることで気持ちを落ち着かせようとしていた。ところが、

紗絵子が突然「ショコラ・ヴィ」に現れたことで、爽太の計画はもろくも崩れ去ってしまう。

動揺する爽太は、店を出た紗絵子をショコラを持って追いかけて行き、紗絵子に自分の想い

のたけを打ち明ける。どれだけ時間が経っても、紗絵子だけは特別な存在だけど、もうこれで

終わりにするという爽太の言葉を聞いて、逆に動揺する紗絵子は突然泣き始める。

紗絵子の涙を見た爽太は思わず紗絵子にキスを・・・

これは妄想?それとも現実?そんなふたりの姿を遠くで見つめる女がひとり・・・( ̄ー ̄;)


<次回予告>

紗江子が自分とキスをしたことが信じられない爽太は、その理由をあれこれ想像するがわから

ず困惑する。そんな爽太から相談を受けたえれなは、ホワイトデーまでには紗絵子からなにか

リアクションがあるのではと爽太を励ます。ホワイトデーまでに紗絵子から返事がなければ、

えれなと新しい関係を始めようと爽太は決心する。ホワイトデー当日、「ショコラ・ヴィ」の

営業時間が過ぎても紗絵子は現れなかった。これですべて終わったと、閉店の準備をしに外へ

爽太が出ると、大きなトランクとカバンを抱えた紗絵子が立っていた・・・。


次回3月3日夜9時オンエア「失恋ショコラティエ」第8話も、Don't miss it!

「失恋ショコラティエ」オリジナルサウンドトラックCDは明日2月26日発売だよ(@^-^)


いつもたくさんのコメントをありがとうございます(人´∀‘)今日はコメント欄を閉じています。
なにかありましたら、昨日の記事または拍手コメントよりお気軽にお願いします(@^-^)


    ブログランキング・にほんブログ村へ    

テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10:00  |  失恋ショコラティエ by 松本潤  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.24 (Mon)

Where are you from?

「みみの、にゃんだらりんグリッシュ」の時間ですd(=^・ω・^=)b ニャッ!

前回の「What's your sign?」にたくさんのご参加ありがとうございました。

それでは今日もランキング形式でご紹介します。

*なお、同率順位は参加順です。色が変わっているブログ名はすべてリンクしています。

第1位:節約上手ナンバーワンのかに座4人+4ワン+1ニャン=9)

ゆる*アビィ の アビィのママさん!

ブラウンぷーのエアロちゃん♪ の エビちゃんとエアロさん!

エビちゃんとエアロさーん、今回1位でしたよーv(@∀@)v

☆Happy Kanon&Marin☆の まあやさん!

よんきち の ほんなあほなさん!

よんきちの 三助くん!

チビプードル☆モコの毎日の モコちゃん!

ヨーキーのりん チワワのみくの みくちゃん!

まめつぶろぐの めいちゃん!

モーちゃんママのHappy♡Sewingの モーちゃん!

第2位:何でも1番になる確率ナンバーワンのおひつじ座(4人+2ワン+1ニャン=7)

招き犬 そら太朗 の そら太朗ママさん!

そら太朗ママさん、今までずっと「朗」の字間違えててごめんなさい (。・人・`。)

のんさま日記 hyper の のんママさん!

チビプードル☆モコの毎日 の Fueltyさん!

菜奈乃の人形blog の 菜奈乃さん!

ブラウンぷーのエアロちゃん♪の エアロちゃん!

よんきちの よんきちちゃん!

ヨーキーのりん チワワのみくの りんちゃん!

第3位:宝くじが当たる確率ナンバーワンのみずがめ座(2人+3ワン=5)

モーちゃんママのHappy♡Sewing の モーママさん

犬の心と秋の空 の ひろさん!

よんきちの 百億くん!

出雲としじみのいる生活の 出雲くん!

みるきーは何の味?の みるきーちゃん!

第3位:人気者ナンバーワンのうお座(2人と+3ワン=5)

**子供とワン達の日々** の りょう♪☆さん!

ゆる*アビィの アビィちゃん!

ほのぼの トイプーCota日記の Cotaくん!

らみたんたん♪ ぱるるんるん♪の らみーちゃん!

そして私mimiです。

第3位:友達が多いナンバーワンのふたご座(1人+4ワン=5)

晴れ男、その名はジョニー♪
の ジョニママさん!

☆Happy Kanon&Marin☆の かのんちゃん!

招き犬 そら太朗の そら太朗くん!

たみたんたん♪ ぱるるんるん♪の ぱるるちゃん!

犬の心と秋の空の コロンちゃん!

第6位:リーダーになる人ナンバーワンのしし座(1人+2ワン+1ニャン=4)

ひよこと共に・・・ の マミマミさん!

よんきちの 十一くん!

のんさま日記 hyperの のんさま!

晴れ男、その名はジョニー♪の ジョニーくん!

第6位:セレブ度ナンバーワンのおうし座(4ワン)

☆Happy Kanon&Marin☆の まりんちゃん!

出雲としじみのいる生活の しじみちゃん!

まめつぶろぐの まめすけくん!

**子供とワン達の日々**の Angelちゃん!

第8位:お金が貯まるナンバーワンのやぎ座(2人+1ワン=3)

ほのぼの トイプーCota日記 の chacoさん!

ちなみに一番お金が貯まる血液型はA型。ということで、A型やぎ座のchacoさんは

一番お金が貯まる人!chacoさーん、これからもよろしくね( ̄∇ ̄)

ミラママさん!ミラママさんいつもありがとー(人´∀‘)

**子供とワン達の日々**の 小春ちゃん!

第8位:異性にもてるナンバーワンのさそり座(1人+2ワン=3)

みるきーは何の味? の みるパパさん!

**子供とワン達のいる日々**の そらちゃん!

うちのUくん!

第10位:頭の回転が速いナンバーワンのおとめ座(2人)

ヨーキーのりん チワワのみく の クローバーの愛さん!

出雲としじみのいる生活 の akikoさん!

第10位:長寿ナンバーワンのいて座(2人)

まめつぶろぐ の ぶっちーさん!

らみたんたん♪ ぱるるんるん♪ の らみままさん!

ちなみに一番長生きする血液型はO型。

そしてなんと!ぶっちーさんもらみままさんもO型です!

第12位:責任感ナンバーワンのてんびん座(2ワン)

まめつぶろぐの こつぶくん!

**子供とワン達のいる日々**の リアちゃん!

すごいですね!人間チームもワンニャンコチームもともにかに座が1位でした!

*ママさんたち、もしワンちゃんニャンコちゃんの星座が違っていたら教えてくださいね。

では今日はおすすめ記事の代わりに、


出雲くん、百億くん、みるきーちゃん、アビィちゃん、らみーちゃん、Cotaくん、

りょう♪☆さん、モーママさん、ひろさん、


f6827.png


さてそして今日の「お題」ですが、これもちょっと知りたいですよね。

Where are you from? 「あなたの出身地はどこですか?」

この表現は国を聞くだけではなく、国内なら出身地をたずねる場合にも使います。

現在住んでいる所ではなく、みなさんが生まれた「都道府県」を教えてくださいね。


imfrom.jpg


ちなみに私は I'm from Aichi. です。

今回もたくさんの方のご参加をお待ちしています。

初めての方もどんどん参加していただけると嬉しいです。

それではみなさん、Enjoy your English!


    ブログランキング・にほんブログ村へ    

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  みみの、にゃんだらりんグリッシュ  |  TB(0)  |  CM(52)  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.23 (Sun)

不定詞(4)

Lesson9 不定詞(4)

Hello, everyone! How are you? 今日も引き続き「不定詞」の勉強です。

ではまずいつものように「不定詞」の形の復習から始めましょう。

reten04-001.gif to+動詞の原型

そして続いて「不定詞」の3つの用法と意味です。

reten04-002.gif  1 名詞用法・・・「~すること」

     2 副詞用法・・・「~するために(目的)」「~して(原因・理由)」

     3 形容詞用法・・・「~するため(べき)の」

名詞用法「~すること」についてはこちらの記事を☆「不定詞(1)」 

副詞用法「~するために(目的)」についてはこちらの記事を☆「不定詞(2)」 

副詞用法「~して(原因・理由)」についてはこちらの記事を☆「不定詞(3)」 

それぞれ参照してくださいね。

さてそれでは今日は形容詞用法「~するため(べき)の」を勉強しましょう。

pencil02-006.gif形容詞用法:「~するため(べき)の」

形容詞用法という名前からもわかるように、この用法の不定詞は「形容詞」の働きをします。

ではここで、「形容詞」とはどのような働きをするかをまず復習しましょう。


<形容詞の働き>

①名詞・代名詞の前に置いてその名詞・代名詞を修飾する(限定用法) 

 (例)She is a pretty girl.

②補語の位置に置いて名詞・代名詞(主語)を修飾する(叙述用法)

 (例)She is pretty.


3年生のみなさんが勉強する不定詞の副詞用法はこの2つのうち①の限定用法の方です。

ではここでひとつ例をあげてみましょう。

「本」という名詞があります。英語にすると「book」ですね。

「本」を「面白い」という形容詞で修飾する場合、「interesting」を「book」の前に置き、

「interesting book」となりますね。 これは2年生までの過程で習ってきました。

では「読む(べき)本」という場合はどうすればいいでしょう。

「読む」は英語で「read」ですね。これを「book」の前に置くと「read book」となり、

「本を読む」という意味になってしまいます。

ここで登場するのが、不定詞「to+動詞の原型」の形容詞用法です!

「to+動詞の原型」つまり「to read」を「book」の後に置きます(後置修飾)。

book to read 「読む(べき)本」となります。

このように、名詞を「~する(べき)」という意味で修飾する場合は、不定詞を用いて、

その修飾する名詞の後に置きます。これを後置修飾と言います。

もうひとつ例文をあげてみましょう。

「京都には見る(べき)場所がたくさんあります。」
        ↓
この部分が不定詞「to see」になって、「場所(place)」という名詞を後ろから修飾します。

Kyoto has many places to see.


不定詞の形容詞用法ではもうひとつ説明したいことがありますが、少し長くなりましたので、

また次回に説明したいと思います。次回は不定詞のまとめの練習問題をやりますので、

みなさん、今日までのところをしっかり復習しておいてくださいね。

Thank you for visiting and see you again!


いつもたくさんのコメントをありがとうございます(人´∀‘)今日はコメント欄を閉じています。
なにかありましたら、昨日の記事または拍手コメントよりお気軽にお願いします(@^-^)


にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ       
     

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  for 中3  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
