07月≪ 2014年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

Uちゃん、元気になりました(*´-`*)

この度の大雨により被災されました皆様に、心よりお悔みとお見舞い申し上げます。
また、行方不明の方々が一刻も早く見つかりますことを切に願っています。



+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


めっちゃご無沙汰してますぅヾ(*´▽`*)ノ オヒサァ♪
まだまだ暑い日が続いていますが みなさん、お元気ですか?

Uのことでは 皆さまからたくさんご心配、お見舞いをいただきまして
ほんとうにほんとうに ありがとうございました(*^▽^*)

おかげさまで Uちゃん、元気になりましたっ(*´-`*)

今日はUの病気とその後の経過報告をさせていただきます
文字ばかりのちょっぴり長い文章になりますが よろしかったらおつきあいくださいね


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


以前にも少し書きましたが Uの病気は『多発性筋炎』といって 膠原病のひとつ 
いわゆる自己免疫疾患で 首や手足の筋肉が炎症して力が入らなくなる病気です

発症の原因はわかりません 獣医さんによるとストレスが少なからず関係しているそうです
昔は「風邪は万病の元」と言いましたが 現代は「ストレスは万病の元」・・・ですね

症状の出方は人や犬それぞれですが Uの場合は首の筋肉から炎症することが多いので
鳴き声(声がかすれて出にくくなる)にはいつも注意をしていました
実際に今までもこの時点で早めに気づいて 抗生剤の服用のみで症状が治まったことも何度かあります

ところが 加齢に伴って気管支が細くなり それにより以前から声がかすれていたため
今回は気づくのが遅くなってしまいました

首の筋肉に続き手足の筋肉が炎症しますが これはまず歩く速度が遅くなることで気づきます
ところがこれにも気づくのが遅くなってしまいました
やはり加齢に伴って歩く速度がもともとゆっくりになっていたためです

わたしの仕事の性質上 毎年4月からは日々のルーティーンが大幅に変化することがあるため
Uもストレスを感じやすく(デリケートな子なんです・-・`*) 春先は特に気を付けていたのですが
ここ数年は症状も出ていなかったため注意を怠り また、加齢による変化を考慮しなかった
すべてわたしの責任です わたしのせいでUにつらい思いをさせてしまいました(。・ˇ_ˇ・。)

結果として 気づいたときには症状が進んでしまっていたため 抗生剤では症状が良くならず
ステロイドを服用することになりました

こうなると私はなにもできず 「どうぞ お薬が効いてくれますように」 そしてなにより
「Uが生きようとがんばってくれますように」 と、ただただひたすら神様、仏様に祈るのみです
正直いって今回は 「もしかしたら、もうだめじゃないか・・・」 とか 
「命はとりとめても、再び歩けるようにはならないんじゃないか・・・」 とか思ったりもしましたが
Uちゃん、ほんとうによくがんばってくれましたヾ(●´Д`●)ノ゙

U、がんばってくれて ありがとう

ご存知の方もいらっしゃると思いますが ステロイド剤は一度服用すると
症状が良くなったからといってすぐに止めることはできません かえって症状が重くなるからです
そのため時間をかけて徐々に量を減らしていきます

Uは今その段階にいます 量を減らしたり間隔を空けたりしながら その都度しばらく様子を見て
症状に変化がなければ(悪化していなければ)またさらに量を減らしていきます
最終的に完全に止めることができるようになることが 今後の最大の目標です
これからがいわば正念場となりますが Uと一緒にがんばっていきますので
皆さまには 今後も温かく見守っていただければ嬉しいです(´艸`●)

Uは9歳のときに右後ろ足の前十字靭帯を断裂したんですが(手術はしないで治りました)
それ以来右後ろ足をかばって歩くようになり 右後ろ足の筋力がもともと弱っていました
そのため今回は右後ろ足の筋力だけがなかなか戻りませんでした それでも歩くのが大好きなUは
なんとかがんばって歩こうとするのですが 前に進まず一ヶ所でくるくる回ってしまいます
そこで急きょ『後ろ足用のハーネス』を作ってもらいました

たまたま『楽天』で人気があった商品が岡崎のお店だったので店頭でオーダーしました
今はハーネスなしでも歩けるようになり不要となりましたが とっても良い商品だったので
また次回にご紹介したいと思います(´▽`*)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆


文字ばかりの長い記事になってしまいましたが 最後まで読んでくださってありがとうございます
Uの元気になった姿をみなさんにも見ていただきたかったのですが 
今は少しでもストレスを与えないよう 写真を撮るのも控えています
もう少し元気になったら またばんばん撮ってupしますので もうしばらくお待ちくださいね
以前に撮った写真もたくさんたまっていますので また追々upしていきたいと思っています

最後にもう一度 Uのことをご心配くださった皆さま 温かいお見舞いをくださった皆さま
ほんとうに ありがとうございました(*^▽^*)
そしてわたしが更新も訪問もお休みしている間も 変わらず訪問してくださった皆さま
ほんとうに ありがとうございました(*^▽^*)

Uもわたしも いっぱいいっぱい元気をいただきました
Uの体調もわたしのブログもまだ完全復活とまではいきませんが
今日皆さまに良い報告ができたことも こうしてブログを再開できたことも
皆さまのおかげと 心より感謝しています(○´▽`)Thank You

今日は久しぶりに拍手コメントを開けています
ゆっくりのお返事しかできませんが よろしければお気軽にメッセージ入れてくださいねヾ(o´∀`o)ノ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

00:00  |  Uの部屋  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
