FC2ブログ

05月≪ 2021年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013.12.08 (Sun)

五感動詞(1)

 Lesson4 五感動詞(1)」


Hello, everyone. How are you?

今日は「五感動詞」を勉強しましょう。


note01-001.gif 五感動詞

五感動詞」とは人間の「五感」を表す動詞で、

「見える」「においがする」「聞こえる」「味がする」「感じる」の5つです。

それぞれを英語にすると、

「look」「smell」「sound」「taste」「feel」となります。


2年生では、この「五感動詞」を第2文型の用法で習います。

第2文型とは、「S(主語)+V(動詞)+C(補語)」からなる文です。

英文の「基本5文型」については、 「主語と動詞のおはなし(2)」

少し説明していますので、参照してくださいね。


ではここで、「第2文型」について少し勉強しましょう。

「C(補語)」とは、「S(主語)」を補足説明する語です。

2年生では、この「C(補語)」になる語は、名詞代名詞形容詞と覚えてくださいね。

「C(補語)」は「S(主語)」を補足説明するという関係から、

この第2文型では、「S=C」の関係が成り立ちます。

具体的に説明しましょう。

第2文型で用いられる代表的な動詞は「be動詞」です。


I am mimi. 「私はmimiです。」
S  V  C


この文で「I」という主語と「mimi」という補語は同じ人(私です^^)なので、

「I=mimi」、つまり「S=C」の関係が成り立っていますね。

さて、では第2文型での「五感動詞」は具体的にどのように使うか説明しますね。


pencil02-011.gif look 「~に見える」

たとえば夕飯がハンバーグだったとします。

ハンバーグを食べた後に「おいしかった」と言うときは、

The hamburg was good. 「ハンバーグはおいしかった。」 ですね。

これに比べて、食べる前に目で見て「おいしそう」と感じたときに「look」を用います。


The hamburg looks good. 「ハンバーグおいしそうだね。」


もちろん食べ物だけに限りませんし、また人が主語にもなります。

何でも目で見て「~そう(に見える)」と感じたときに使います。

もうひとつ例文を挙げてみましょう。

たとえば、何があったかわからないけど、友達が「悲しそう」に見えるとき、


You look sad. 「悲しそうだね。」


さて、ここで重要なポイントがひとつあります。

最初に「C(補語)」になるのは名詞代名詞形容詞と言いましたね。

上の例文は両方とも補語に good と sad いう「形容詞」が使われていますが、

補語に「(代)名詞」が使われる場合は「五感動詞+like+(代)名詞」の形になります。

たとえば、遠くにいてはっきりとはわからないけど、

「鳥のように見える」と言うとき、「鳥」は名詞なので、


That looks like a bird. 「それは鳥のようだ。」


となります。

finger-icon05_r1_c4.png 五感動詞+形容詞

     五感動詞+like+(代)名詞



さて、今日のLessonはここまでです。

次回は引き続き、残りの「五感動詞」について勉強しましょう。

では最後に今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-001.gif 【練習問題4】

次のような場合、英語でどのように言うでしょう。

  1. 相手に「幸せそうだね」という場合。
  2. あなたがいつもやっているゲームを「おもしろいよ」と相手に勧める場合。
  3. 相手がゲームをやっているのを見て、「おもしろそうだね」という場合。
  4. 向こうに見える建物を見て、「あれは病院のようだ」という場合。
hanamaru03-002.png 
どうですかみなさん、できましたか?

今日まで勉強したところで、わからないことがあったらいつでも質問してくださいね。


Thank you for visiting and see you again!





        にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ

 

【More】

【練習問題4】の解答
  1. You look happy.
  2. This game is interesting.
  3. This game looks interesting.
  4. That looks like a hospital.

【練習問題4】の解説
  1. 「幸せ」=「happy」
  2. いつもやっているゲームでおもしろいことがわかっているので、「このゲームはおもしろいです。」となります。
  3. やったことはないけど「おもしろそうに見える」という場合は「look」を用います。また三単現の「s」を付け忘れないようにしましょう。
  4. 「病院」は名詞なので、「look like」の形を用います。
関連記事

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 五感動詞 基本5文型 第2文型 補語 名詞 代名詞 形容詞 人間の五感 be動詞

10:00  |  for 中2  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miyako151a.blog.fc2.com/tb.php/104-970e9567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |