09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.12 (Sun)

一般動詞(1)

Lesson6 一般動詞(1)

Hello, everyone. How are you?

今日からは一般動詞について勉強しましょう。

10月13日の記事でも勉強しましたが、一般動詞には次の2種類がありましたね。

pencil03-016.gif 1. 動作を表す動詞

   2. 状態を表す動詞

それぞれの詳細についてはこちらの記事を参照してくださいね。
              arrow30-002.gif
     「be動詞?一般動詞?(2)」


では、今日はまず「人称」について説明しますね。

「人称」とは、「話し手」「聞き手」そして「それ以外の人(もの)」の区別を示すもので、

1人称2人称3人称があり、それぞれに単数形と複数形があります。

今日はそれぞれの人称の単数形について勉強しましょう。

わかりやすくするために、ここでは私、mimiを中心に私の家族を紹介しながら説明します。


1人称単数形
11w230.jpg
 「話し手」です。主格の人称代名詞は「I」です。

  つまり自分(私)のことですね。
 

私が自分の部屋で宿題をやっていると、私の弟が「算数教えて~」とやって来ました。
 
2人称単数形
11m330.jpg
 「聞き手」です。主格の人称代名詞は「you」です。

 「聞き手」=私の話し相手のことですね。


私が弟と一緒に宿題をしているとき、お母さんは台所で夕飯を作っています。
 
3人称単数形
33w430.jpg
 「それ以外(私と弟以外)の人」です。主格の人称代名詞は「she」です。

 「それ以外」とはつまり「その場にいない」と考えてください。


するとお父さんが仕事から帰ってきました。
 
3人称単数形
33m430.jpg

 「それ以外(私と弟以外)の人」です。主格の人称代名詞は「he」です。



そのころうちの犬は庭で元気に遊んでいました。

3人称単数形
wankokow2.png
 「それ以外(私と弟以外)のもの」です。主格の人称代名詞は「it」です。




なぜこのような説明をしたかというと、一般動詞現在形では主語が「3人称単数形」のとき、

動詞の語尾に「s」もしくは「es」をつけなければいけないという決まりがあるからです。

これを「3人称単数現在形」、略して「3単現」といいます。

たとえば、「犬が好き」と言う場合、主語が1人称の「I」なら、「like」はそのままの形で、

I like dogs. 「私は犬が好きです。」

ですが、主語が3人称単数の「he」になると、

He likes dogs. 「彼は犬がすきです。」

となります。ここでは主語に人称代名詞を用いていますが、主語が名詞の場合も同じです。

My brother likes dogs. 「私の弟は犬が好きです。」

主語が名詞の場合は、代名詞に置きかえてみるとわかります。

たとえば、My brother(私の弟)は、男の子なので、代名詞は「he」になります。

つまり3人称単数になるので、現在形の場合「likes」の形になります。

「s」または「es」を動詞につけるときには、動詞のスペルによって決まりがあります。


pencil03-017.gif 3単現の「s」「es」のつけ方

① 動詞の語尾が<-s, -sh, -ch, -x, -o >の場合 ⇒ 「es」をつける

  [例] washes, teaches, goes

② 動詞の語尾が<子音字+y>の場合 ⇒ yをiに変えて「es」をつける

    [例] studies

③ 上記①と②以外の場合 ⇒ 「s」をつける

  alert01-004-24.png haveだけは特別で、「has」という形になります。


さて、今日のレッスンはここまでです。

次回は一般動詞の否定文疑問文の作り方を勉強しましょう。

では最後に、今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-006.gif 【練習問題5】

次の英文の[   ]内の動詞を必要に応じて適当な現在形にしましょう。
(まだ習っていない動詞もあるかもしれませんが、決まりに従って作ってみてくださいね。)

  1. My sister [ write ] a letter in her room.
  2. He [ watch ] a soccer game on TV.
  3. My brother [ do ] his homework.
  4. She [ have ] a pretty cat.
  5. The baby [ cry ] on the bed.
  6. Mr. Nakamura [ play ] baseball on Sundays.
  7. I [ make ] a cake with my mother.
hanamaru03-003.png

どうですかみなさん、できましたか?

今日まで勉強したところで、わからないことがあったらいつでも質問してくださいね。

Thank you for visiting and see you again!



    にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ    

 

【More】

【練習問題5】の解答
  1. My sister writes a letter in her room.
  2. He watches a soccer game on TV.
  3. My brother does his homework.
  4. She has a pretty cat.
  5. The baby cries on the bed.
  6. Mr. Nakamura plays bbaseball on Sundays.
  7. I make a cake with my mother.

【練習問題5】の解説
  1. 主語は3人称単数。writeは③になります。
  2. 主語は3人称単数。watchは①になります。
  3. 主語は3人称単数。doは①になります。
  4. 主語は3人称単数。haveはhasになります。
  5. 主語は3人称単数。cry(泣く)は②になります。
  6. 主語は3人称単数。playは<母音字+y>なので③になります。
  7. 主語は1人称単数なので、makeはそのままの形です。
関連記事

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 一般動詞 1人称 2人称 3人称 3単現 3人称単数現在形 否定文 疑問文 一般動詞現在形

14:30  |  for 中1  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: タイトルなし

モーママ様、

懐かしいでしょ!中学生に戻った気分になるでしょ(笑)

私も中学生の頃はそぉでしたよ。
なんじゃそりゃ!みたいな(笑)
主語によって動詞の形を変えるなんて日本語にはないですもんね。
私も今だったらきっと英語のテスト100点取れるのになぁ(笑)
楽しく読んでいただいてうれしいです!
そう言っていただくと更新の励みになります!

モーママさん、コメントありがとうございます(^o^)
また明日かわいいモーちゃんに会いに行きますね♪
mimi→モーママ様 |  2014.01.13(Mon) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

鍵コメR様、

こちらこそ、ご訪問、コメントありがとうございます(^o^)
とっても嬉しいです!

そぉなんですね!
うらやましい!私も行きたいです(笑)

はい、私でわかることならいつでも何でも!
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします(^o^)
mimi |  2014.01.13(Mon) 02:04 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

のんママ様、

このあたりって結構解りにくいですよね。
主語によって動詞の形を変えるなんて日本語にはないですもんね。
私だろうが彼だろうが「好き」は「好き」ですもんね。
「好きズ」になんてならない(笑)

日本語ってたしか、アラビア語と中国語に続いて
難しい言語だって聞いたことがあります。
そんなこと言われても、私たちは生まれた時からしゃべってますもんね(笑)

のんママさん、コメントありがとうございます(^o^)
また明日のんさまに会いにいきますね!
mimi→のんママ様 |  2014.01.13(Mon) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!(^^)!
明日も休みなので夜更かししています。
三単現ってめちゃくちゃ懐かしいです~。
中学生の頃、mimiさんに教えて欲しかったわ~。
あの頃、先生の言ってることはチンプンカンプン(^_^;)
三単現のSってな~に?みたいな(^_^;)
あの頃は先生の話をいい加減に聴いていたのかしら(反省)
海外旅行を夢見て、英語楽しく読ませて頂きます(*^_^*)
モーママ |  2014.01.13(Mon) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

鍵コメF様、

ほんとにうれしいお言葉をありがとうございます(^o^)
なんか涙が出てきちゃいそうなほどうれしいです(笑)
でも、ほんとにうれしくて、ブログ更新の励みになります。
解りやすくて楽しいなんて最高の言葉です!!
これからもがんばります!(^o^)
また明日おじゃまさせてもらいますねぇ(^^♪
mimi |  2014.01.13(Mon) 01:51 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

chaco様、

いつもとっても楽しいコメントをありがとうございます(^^)/
chacoさんのコメントを読ませてもらってると私もとっても楽しくなります!

覚えてましたか!よかったですぅ(笑)
中学生に戻った気分になれるでしょ?(*^^)v

楽しみにしていただいてほんとにうれしいです!
明日はバレンタインのメッセージですよ♡

私もこぉちゃんかわいい姿を見るのを楽しみにしています!
また明日おじゃましますね~(^^♪

mimi→chaco様 |  2014.01.13(Mon) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.12(Sun) 23:02 |   |  【コメント編集】

あぁ〜 私 このあたり すごく 苦手だったなぁ。
英語って フクザツ!と…
でも 日本語も 「 わたし 」とか 「 ぼく 」とか 「 おれ 」とか
英語以上に フクザツなんですよね
のんママ |  2014.01.12(Sun) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.12(Sun) 21:32 |   |  【コメント編集】

わぁ〜い♥️
今日勉強したところは ほとんど覚えてたぞ〜‼︎なんだか 嬉しいな( ̄▽ ̄)

なんだか昔を思い出して かなり懐かしくなっちゃいました(●´ー`●)
明日も楽しみにしてますヽ(≧▽≦)ノ
また来ます‼︎
chaco |  2014.01.12(Sun) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miyako151a.blog.fc2.com/tb.php/142-343ea85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
