09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.19 (Sun)

一般動詞(2)

Lesson7 「一般動詞(2)」

Hello, everyone! How are you?

今日は一般動詞現在形の否定文と疑問文を勉強しましょう。

前回は「人称」について勉強しましたね。

一般動詞の否定文と疑問文を勉強するにあたっては「人称」、特に「3人称単数」を理解する

ことはとても重要ですので、不安な人は前回の記事で復習してくださいね。 
                    arrow32-006.gif
              「一般動詞(1)」  


一般動詞現在形の否定文

<主語が3人称単数の場合>

まず主語が「3人称単数」の場合の否定文の作り方です。

代名詞に置きかえると、「he」「she」「it」に相当する場合です。

info02-007-24.png 主語+does not[doesn't]+動詞の原型

ではまず肯定文の例をひとつあげてみましょう。

主語が3人称単数の場合、肯定文は動詞の語尾に「(e)s」をつけるんでしたね。


He      plays soccer. 「彼はサッカーをします。」 この文を否定文にすると、
yajirusi54.gif
He doesn't play soccer. 「彼はサッカーをしません。」 となります。

point02-001.png
 doesn'tの後の動詞は原型!


<主語が3人称単数以外の場合>

info02-004-24.png 主語+do not[don't]+動詞の原型

主語が3人称単数以外の場合は、動詞の前に「don't」を置くだけです。


I    play soccer. 「私はサッカーをします。」
yajirusi33.gif  
I don't play soccer. 「私はサッカーをしません。」


一般動詞現在形の疑問文

<主語が3人称単数の場合>

info02-005-24.png Does+主語+動詞の原型~?

ではこれもまず肯定文の例をひとつあげてみましょう。
 

    She likes cats. 「彼女は猫が好きです。」 これを疑問文にすると、
     yajirusi46.gif
Does she like cats? 「彼女は猫が好きですか。」 となります。

point02-001.png
 主語の後の動詞は原型!


答えるときはやはり「does」を使って答えましょう。

Yes, she does. / No, she doesn't.


<主語が3人称単数以外の場合>

info02-009-24.png Do+主語+動詞の原型~?

主語が3人称単数以外の場合は、文頭に「Do」を置くだけです。


   You like cats. 「あなたは猫が好きです。」
    yajirusi58.gif
Do you like cats?  「あなたは猫が好きですか。」


答えるときはやはり「do」を使って答えましょう。

Yes, I do. / No, I don't.


主語が3人称単数の場合は、否定文を作るときも疑問文を作るときも、

「do」に「es」がついて「does」になったから、動詞には「(e)s」をつけなくてもいい

と覚えておきましょうね。


一般動詞の勉強は今日で終わりです。

次回からは「疑問詞」を勉強しましょう。

ではみなさん最後に、今日までに勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-008.gif 【練習問題6】

次のそれぞれの英文を[   ]内の指示にしたがって書きかえましょう。

  1. Yukiko goes to school by bus. [疑問文に]
  2. He has rice for breakfast. [否定文に]
  3. 私は彼女のメルアドを知りません。[英文に] メルアド・・・e-mail address
  4. He is a teacher. [疑問文に]
  5. Do you often listen to music? [あなた自身のことを答えてね]
  hanamaru03-002.png

どうですかみなさん、できましたか?

今日まで勉強したところでわからないことがあったら、いつでも質問してくださいね。

Thank you for visiting and see you again.



【More】

【練習問題6】の解答
  1. Does Yukiko go to school by bus?
  2. He doesn't have rice for breakfast.
  3. I don't know her e-mail address.
  4. Is he a teacher?
  5. Yes, I do. / No, I don't.

【練習問題6】の解説
1. Yukikoは代名詞に置きかえると「she」、つまり3人称単数なので、疑問文は「does」を
  用いて作ります。動詞を原型にするのを忘れないようにしましょう。
2. 主語が3人称単数なので、否定文は「doesn't」を動詞の前に置きます。
  [has」の原型は「have」です。does notでもOKです。
3. 主語が「I」、つまり3人称単数以外なので、「don't」を用いて否定文を作ります。
  do notでもOKです。「知っている」は「know」です。
4. これは「be動詞」の文なので、疑問文は「be動詞」を主語の前に置いて作ります。
5. ちなみに私mimiは、Yes, I do. です(^o^)
関連記事

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

12:30  |  for 中1  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: Thank you so much!

ミラママ様、

Good morning! How are you today?

冠詞って忘れがちですよね。
実は私もよく忘れます^^;

応援ポチ袋ですね(笑)
いつもありがとうございます(^o^)
とってもうれしいです!

今日もお時間があったらまた参加してくださいね。
お待ちしてま~す♪
mimi→ミラママ様 |  2014.01.20(Mon) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

Thank you so much!

Good morning.mimiさん!

英語では大事な冠詞。スッカリ忘れていました。
ポイントには色まで変えて説明してくださってありがとうございます。
半分腐りかかってた脳が少し活性化した感じです(笑)

mimiさんに授業料払わないと、ですネ。
え~っと応援のポチッで許してくださいm(_ _)m

今日の「みみの、にゃんだらりんグリッシュ」も楽しみにしています♪
ミラママ |  2014.01.20(Mon) 06:03 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

鍵コメR様、

よかったぁ(^o^)
ずっと気にかかっていたので、安心しました^^

そんなこと全然気にしないでくださいね^^
お時間のあるときに、遊びにきていただければ、
それだけでうれしいです(^o^)

こちらこそこれからもよろしくお願いします(^o^)
私もまたおじゃまさせてもらいますね♪
mimi |  2014.01.20(Mon) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

Fuelty様、

Fueltyさん、こんばんは~♪
いつもうれしいお言葉をありがとうございます(^o^)
中学生に戻ったみたいでしょ(^_-)-☆
私も今だったら英語のテスト100点満点取れるのになぁ(笑)

Fueltyさん、ありがとうございます(^o^)
また明日モコちゃん、ティちゃんに会いに行きますね♪

p.s. お忙しい中いつもご訪問、コメントありがとうございます。
インフルエンザも流行ってますので、お体に気を付けて、無理しないでくださいね^^
mimi→Fuelty様 |  2014.01.20(Mon) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.01.20(Mon) 00:52 |   |  【コメント編集】

こんばんは。
今日は三人称単数現在型のSのお話なんですね。
わかりやすいお話でした。
拝見していて、中学時代を思い出しました。
あの時の授業もmimiさんのブログのように
わかりやすかったら良かったのにと、いつも思っています。
次回も楽しみにしています!
Fuelty |  2014.01.20(Mon) 00:13 |  URL |  【コメント編集】

Re: Thank you for always!

ミラママ様、

ミラママさん、こんばんは~♪
こちらこそありがとうございます(^o^)
わかりやすいと言っていただけるのが一番うれしいです!

現在完了形を知ってると、ごちゃごちゃになっちゃいますよね。
現在完了形でよくひっかけ問題とかで出ますよね^^;

almostです^^
もしテイラースウィフトの曲の中の1曲だけ聴くなら、

I often listen to a Taylor Swift's song.

もしいろんな曲を聴くなら、

I often listen to some Taylor Swift's songs.

Taylor Swiftには冠詞は必要ありませんが、「テイラースウィフトの
というときには冠詞が必要になります。

ミラママさん、今日もご訪問、コメントありがとうございます。
明日は「みみの、にゃんだらりんグリッシュ」なので、
またよかったら参加してくださいね(^o^)
mimi→ミラママ様 |  2014.01.19(Sun) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

Thank you for always!

mimiさん こんばんわ^^

今日も、わかりやすい授業ありがとうございますm(_ _)m
一応全問正解でした。
でも2番の He doesn't have のところ一瞬 He hasn't って
口に出して言ってしまいました(;´∀`)

5番はわたしも Yes, I do. です。
I often listen to Taylor Swift's song.
(わたしはよくテイラースウィフトの歌を聞きます)
って、これであってますか?
いつも質問ばかりですみません(〃゚艸゚)
ミラママ |  2014.01.19(Sun) 20:57 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

のんママ様、

のんママさん、こんばんは~(^o^)
実は私も中学校の頃は英語、大の苦手だったんですよ^^;
「あー、もう。なんでこんなこと勉強しなきゃいけないのー!」
みたいな感じで(笑)ちんぷんかんぷんでした^^;

あっ、私も日本語の文法ぜんぜんだめです。
特に、古文とか大っ嫌いでした(笑)
さっきも、ご訪問者の方から漢字が間違ってるとご指摘をいただきました^^;

でも、のんママさん、「苦手~」と言いながら、
いつもこの英文法のコーナーにコメントしてくださって、
あ~、のんママさん、お勉強してくださってるんだなって。
少しでものんママさんのお役にたっていればとっても嬉しいです!

のんママさん、ありがとうございます(^o^)
また明日のんさまに会いに行きますね♪
mimi→のんママ様 |  2014.01.19(Sun) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

うふ〜 このへんも 苦手でした〜
ってか トクイな 部分が ないんですけどね…
学生時代 これだけ 分かりやすく 教えてくださる
先生が いらっしゃればなあ… ← ひとまかせ
私たちが 日本語を なにげなく 使ってるのと 同じように
現地の方も これを 普通に お話してるのですよね。
私 日本語の 文法も 苦手ですからねぇ〜 おほほ
のんママ |  2014.01.19(Sun) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

chaco様、

chacoさん、こんにちは~♪
わあー、ちゃんと練習問題もやってくれたんですね!
うれしいなぁ♪ありがとうございます(^o^)

今は小学高高学年から英語の授業があるといっても、
本格的な授業は中学生になってからだし、
いきなり違う言語を習っても???って感じですよね。
私も実際そうだった^^;
英語=面白くないって思っちゃうのが一番こわいですよね。
一度そぉ思っちゃうと、頭と身体がもう英語拒否反応おこしちゃう。
だから私もなるべく「英語って楽しい!」って思ってもらえるように心がけてます。

あっ、でも私もそぉだったかも!
そもそも「do」を「する」という意味の動詞とは思ってなかったかもしれない^^;
ただ疑問文や否定文を作るためにのみ存在すると(笑)

chacoさん、いつもうれしいお言葉をありがとうございます(^o^)
ほんとに励みになります!
また後ほどこぉちゃんに会いに行きますね♪
mimi→chaco様 |  2014.01.19(Sun) 14:03 |  URL |  【コメント編集】

mimiさぁ〜ん♪
今日のも わかりやすかったデス☻
なんか わかって当たり前なんだけど 正解すると嬉しいもんですねっ^_−☆
そして わかるとまた楽しくなって もっとやりたくなる‼︎
今 習い始めてる子供達にも こんな教え方をしてあげて欲しいなぁ(人'▽`)

先日 たまたま友達の息子さん(中1)と話をしたら 英語が全然わかんないから 嫌だ‼︎面白くないって言ってて…|-|
mimi先生なら 良かったのになって 思っちゃった☻

doesって doの3人称形だと 始めて知りました(笑)doesって そのもので覚えてました(〃∀〃)ゞ子供にはちゃんと教えてあげられそうです(笑)
chaco |  2014.01.19(Sun) 13:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miyako151a.blog.fc2.com/tb.php/149-dd97c49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
