09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.02 (Sun)

不定詞(1)

Lesson6 不定詞(1)

Hello, everyone. How are you?

今日はからは不定詞を勉強しましょう。

みなさんが中学校で習う不定詞とは、

reten04-001.gif to+動詞の原型

のことです。この形をしっかりと覚えておいてくださいね。

そして不定詞には次の3つの使い方(用法)と意味があります。

reten04-002.gif  1 名詞用法・・・「~すること」

     2 副詞用法・・・「~するために」

     3 形容詞用法・・・「~するため(べき)の」

では今日は、この3つの用法のうちの「名詞用法」について勉強しましょう。


pencil02-001.gif 名詞用法:「~すること」

名詞の働きをする不定詞は、主語・目的語・補語として用いられますが、

今日はこのうち目的語として用いられる不定詞を勉強します。

みなさんが中学校で習う、目的語として用いられる

不定詞の名詞用法は「動詞+to+動詞の原型」の形になります。
                ↓
            この部分が不定詞です

ひとつ例文を挙げてみましょう。

I like to read books. 「私は本を読むことが好きです。」

この例文の「to read」の部分が不定詞で「読むこと」という意味で、

「なにをすること」が好きかという、述語動詞「like」の目的語になっています。


ではもうひとつ次の例文を見てください。

I want to eat a hamburger.

この例文では「to eat」の部分が不定詞になりますね。

この例文を名詞用法の「~すること」という意味で日本語にしてみると、

述語動詞「want」は「欲しい」とか「欲する」という意味なので、

「私はハンバーガーを食べること欲しい」または

「私はハンバーガーを食べること欲する」となりますね。

「食べることが欲しい」は明らかに日本語として適切ではありませんし、

「食べることを欲する」もまず日常会話でこのような表現はしないと思います。

ではどんな表現がもっとも適当かというと、「私はハンバーガーを食べたい」ですよね。
 

このように、不定詞の名詞用法では、日本語に訳す時に工夫が必要、

つまり「~すること」と訳しては不自然な日本語になる場合がいくつかあります。

この場合は「~すること」という意味にとらわれず、次のような表現として覚えましょう。


round01-007.gif want to~「~したい」

round01-007.gif start to~「~し始める」

 (例)I start to study English. 「私は英語を勉強し始める。」

round01-007.gif begin to~「~し始める」

round01-007.gif plan to~「~するつもり」

 (例)He plans to have a party. 「彼はパーティーをするつもりだ。」

round01-007.gif hope to~「~したい」 
 
 (例)I hope to see you again soon. 「私はまたすぐにあなたに会いたい。」

round01-007.gif try to~「~しようとする」 
 
 (例)She tries to get up early. 「彼女は早起きしようとする。」

round01-007.gif need to~「~しなければならない」 
 
 (例)I need to clean my room. 「私は部屋を掃除しなければならない。」


今日のLessonはここまでです。

次回は不定詞の副詞用法を勉強しましょう。

ではみなさん最後に今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-009.gif 【練習問題6】

次のそれぞれの問題を[   ]内の指示にしたがって答えましょう。
  1. My father listens to music. [「音楽を聴くのが好きだ」という文に]
  2. あなたは将来何になりたいですか。 [英文に」
  3. What do you like to do in your free time? [あなた自身のことについて英語で答える]
  4. Come home [to / before / begins / rain / it].[意味の通る英文になるように並べかえ]
  5. She needs to help her mother. [ほぼ同じ意味になるように適語を入れる]
    She [          ] [          ] help her mother.
hanamaru03-004.png

どうですかみなさん、できましたか?

今日まで勉強したところでわからないことがあったら、いつでも質問してくださいね。

Thank you for visiting and see you again.



    にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ    


【More】

【練習問題6】の解答
  1. My father likes to listen to music.
  2. What do you want to be in the future?
  3. (例)I like to play with my dog in my free time.
  4. Come home before it begins to rain.
  5. She has to help her mother.

【練習問題6】の解説
1. 「~することが好き」は「like to~」です。
2. 「~になりたい」は「want to be[become]~」、将来は「in the[your] future」です。
4. 「雨が降り始める前に」となるように並べかえます。
5. 「need to~」も「have to~」も「~しなければならい」という意味です。
関連記事

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 不定詞

10:00  |  for 中3  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: はなポメ様

はなポメさん、こんばんは~☆ミ

(´∀`*)ウフフ わかりませんでしたか?
練習問題がかしら?
英語お得意だったんですね!
私は中学校のときはさっぱりこんでした(笑)
私も、英語と数学は教えているので、
今でもなんとか^^;わかりますけど、
それ以外の教科はやっぱり、さっぱりこんですぅ(* _ω_)...

ありがとうございます。
楽しいと言っていただけるのが一番嬉しいです(´∀`*)
私のブログが少しでもはなポメさんの英語の
勉強のお役に立てればとっても嬉しいです!

はなポメさん、いつも温かいお言葉をありがとうございます(^o^)
また明日はなちゃんに会いに行きますね♪
mimi→はなポメ様 |  2014.02.03(Mon) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

Re: モーママ様

モーママさん、こんばんは~☆ミ

わかりやすかったですか?
良かった(´∀`*)
そぉ思ってもらえるのが一番嬉しいです!
私自身、中学校の頃は英語さっぱりだったので^^;
その頃の自分を思い出しながら、
できるだけわかりやすくを心掛けてます^^

海外旅行したいですよね!
私も、もぉずいぶん長いこと行ってないですぅ(TεT;)
さぁ、いつか行くときのために今のうちに、
おべんきょおべんきょ(笑)

モーママさん、いつもありがとうございます(^o^)
また明日モーちゃんに会いに行きますね♪
mimi→モーママ様 |  2014.02.03(Mon) 00:59 |  URL |  【コメント編集】

きゃーーー(>_<)
全然わかりませんでした…。
中学校までは英語結構得意だったのに。
せっかく勉強したのがなんだったのか(T_T)
これからもmimi先生のブログ見て
勉強したいと思います!!
でも学生の頃より楽しんで勉強出来る気がしますヽ(*´∀`)ノ
はなポメ |  2014.02.02(Sun) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
不定詞ってそういうことだったんだ~って
私の頭では良くわかってないかもしれないけれど
中学生の頃よりは、とってもわかりやすく感じました。
あ~、海外旅行に行って英語を使ってみたいな~なんて♡
モーママ |  2014.02.02(Sun) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

Re: 鍵コメF様

こんばんは~☆ミ

学校で習ったことって、社会に出ると忘れちゃいますよね。
私も英語と数学は教えているので、なんとか^^;わかりますが、
それ以外の教科は、、ちんぷんかんぷんです(笑)
特に学生の頃から苦手だった国語は、、もうさっぱりです^^;

(´∀`*)ウフフ 私もおばさんです(笑)
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます(^o^)
更新の励みにさせていただいてます。
またお時間のあるときに、いつでも遊びにきてくださいね♪
mimi |  2014.02.02(Sun) 21:15 |  URL |  【コメント編集】

Re: ミラママ様

ミラママさん、こんばんは~☆ミ
目からウロコでしたか!
ありがとうございます(´∀`*)
あはは。どぉかな~、、、生まれてたりしてo(〃’▽’〃)o

お~、3番の解答は、ミラママさんらしくて素敵!
いつも一生懸命がんばってらっしゃいますもんね。
私のブログが、少しでもミラママさんの英語の勉強のお役に立てれば、
とっても嬉しいです゚ヽ(*´∀`)ノ
見やすいですか?ありがとうございます(^o^)
客観的に見たご意見、ご感想をいただけて嬉しいです。

ミラママさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます(^o^)
またお時間のある時に、いつでも遊びにきてくださいね♪
mimi→ミラママ様 |  2014.02.02(Sun) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

Re: chaco様

chacoさん、こんばんは~☆ミ

いつも楽しみにしてくれてありがとう、chacoさん!(●´∀`)ノ
懐かしいでしょ(´∀`*)ウフフ

そぉそぉ、実践では伝わればいいんですよ!
間違えると恥ずかしいとか思ってしゃべらないよりも、
間違えてもいいからどんどんしゃべったもん勝ち(*^^)v

困ったときに頼りになる旦那様、
chacoさん、惚れ直しちゃったでしょ~(^_-)-☆

こちらこそ、あんなに素敵な記事を書くchacoさんに出会えて、
あぁ、神様に感謝だって思いました(≧∀≦)
こちらこそ、いつもchacoさんの温かいコメントに励まされてます!
chacoさん、ほんとにありがとぉ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
mimi→chaco様 |  2014.02.02(Sun) 20:53 |  URL |  【コメント編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.02.02(Sun) 19:27 |   |  【コメント編集】

mimiさん!こんばんわ☆
今日も目からウロコなレッスンありがとうございますm(_ _)m
中学生の時にmimi先生に習いたかったです。あっ私が中学生の時は
mimiさんは多分生まれてないです(いえ絶対に)ヽ(*´∀`)

3番は I like to study English in my free time. なんちゃて(o^^o)♪
ポイントが赤色やピンク色になってるので、とても見やすいです!
Thank you for always!!
ミラママ |  2014.02.02(Sun) 19:24 |  URL |  【コメント編集】

mimi先生 こんにちは*\(^o^)/*
今日もLesson楽しみに来ましたぁ♥️
不定詞‼︎
これまた 懐かしい〜(*^^*)
みっつあって 習ったの思い出しました(●´ー`●)

今日は 旦那がいるので いっしょにお勉強しました^_−☆
うちの旦那は伝わればいいやろ⁇と 例えばハンバーガーを食べたいも…
I want to have a ham… なんて言いました(笑)
伝わると思うよって…( ̄▽ ̄)
旦那はいつもそうなんです(笑)でも わたしがなにか大事なものをなくした時は すっごく流暢に英語 話してて そういう時はでてくるんだなとビックリしましたΣ(・□・;)

今日は お散歩記事にコメントありがとうございました♪とってもうれしいコメントでした(●´ー`●)mimiさん いつもあったかいコメントありがとう♥️
chaco |  2014.02.02(Sun) 13:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miyako151a.blog.fc2.com/tb.php/165-48dfecc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
