09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.02.09 (Sun)

不定詞(2)

<私信です>
彩さん、コメントありがとうございました☆⌒(*^▽゜)v
お返事を書かせていただきました♪
場所がわかりにくいと思いますのでこちらから行って読んでくださいね。→☆☆☆ 


Lesson7 不定詞(2)

Hello, everyone! How are you?

今日は前回に続いて不定詞を勉強しましょう。

まず不定詞は次の形をしていましたね。

reten04-001.gif  to+動詞の原型

そして不定詞には次の3つの用法と意味がありました。

reten04-002.gif  1 名詞用法・・・「~すること」

     2 副詞用法・・・「~するために(目的)」「~して(原因)」

     3 形容詞用法・・・「~するため(べき)の」

前回は「名詞用法」を勉強しましたね。

不定詞の名詞用法についてはこちらの記事を参照してくださいね。→☆「不定詞(1)」 

では今日は「副詞用法」を勉強しましょう。

pencil02-001.gif 副詞用法:「~するために」

今日は、述語動詞を修飾して「~するために」という目的を表す副詞用法を勉強しましょう。

ではまず次の英文を見てください。


We go to school. 「私たちは学校へ行きます。」


みなさんは毎日学校へ行きますよね。

ではみなさんは「何をするために」学校へ行きますか?

いろいろな答えが聞こえてきそうですね。

「勉強をするため」「友達に会うため」「部活をするため」・・・などなど。

どれもすべて正解だと思いますが、今回はおそらく一番の目的であると思われる

「勉強をするため」を用いることにします。

これをさきほどの「私たちは学校へ行きます。」という文に付け加えると、

「私たちは勉強をするために学校へ行きます。」となりますね。
        ↓
この部分が不定詞[to+動詞の原型]になるので「to study」になります。

これを英文にすると次のようになります。


We go to school to study. 「私たちは勉強をするために学校へ行きます。」
 

さて、さきほど「みなさんは何をするために学校へ行きますか?」とたずねましたが、

これを英文にするとどうなるでしょう。

「何をするために」つまり「なぜ」なので、疑問詞「why」を用いて次のようになります。


Why do you go to school? 「あなたはなぜ学校へ行くのですか。」


この疑問文に対しては次のように簡単に答えることができます。


To study. 「勉強をするためです。」


もちろん、主語・動詞のある文で、I go to school to study.

と答えることもできますが、テストではよく「〇語で答えなさい」という問題が出ることが

ありますので、覚えておいてそれぞれを使い分けて答えましょう。 


次回も副詞の「形容詞用法」を勉強しましょう。

ではみなさん、最後に今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。


pencil01-007.gif 【練習問題7】

次のそれぞれの問題を[   ]内の指示に従って答えましょう。

1 私たちは写真を撮るために公園へ行きました。[日本文に合うように適語を入れる]
  We went to the park [          ] [          ] pictures.
2 She got up early  to make breakfast. [下線部が答えの中心となる疑問文に]
3 私は世界中に友達を作るために英語を勉強したい。[日本文に合うように並べかえる」
  I [make / English / to / want / friends / study / to] all over the world.
hanamaru03-001.png 
どうですかみなさん、できましたか?

今日まで勉強したところでわからないことがあったら、いつでも質問してくださいね。

Thank you for visiting and see you again.


いつもたくさんのコメントをありがとうございます(人´∀`)

いつも楽しく拝見させていただくとともに、更新の励みにさせていただいています。

今日はコメント欄を閉じていますが、ご質問等ありましたら、

お気軽に昨日の記事もしくは拍手コメントよりお願いいたします(o´_ _)o

それではみなさん、Have a nice day!


    にほんブログ村 英語ブログ 英文法へ    


【More】

【練習問題7】の解答
  1. We went to the park to take pictures.
  2. Why did she get up early?
  3. I want to study English to make friends all over the world.

【練習問題7】の解説
1. 写真を「撮る」という場合は、動詞「take」を用います。
2. 「なぜ彼女は早く起きたのですか。」という疑問文を作ります。
3. 「英語を勉強したい」は「want to study English」。
  この後に「友達を作るために」という不定詞「to make friends」を続けます。
関連記事

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

10:00  |  for 中3  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
