09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.14 (Fri)

What do you put on your flied eggs?

皆様、いつも拍手コメントよりたくさんの温かいコメントをありがとうございます。

いつも楽しく拝読させていただいてます。感謝の気持ちでいっぱいです(人´∀`)☆.。.:*・


illust3759_thumb.gif


「みみの、にゃんだらりんグリッシュ」の時間です~(=^・ω・^)ノ

前回の「Where are you from?」にたくさんのご参加ありがとうございました。

それでは今日もランキグ形式でご紹介したいと思います。

ところでみなさん、今日はホワイトデー! バレンタインデーのお返しをする日ですよね。

私もいつも皆様からいただいているたくさんのへ何かお返しをしたいと考えました。

ということで、今日は私からみなさまへ贈る「愛の言葉」とともにご紹介したいと思います。

*なお、ご紹介するのは「出身地」であり、現在お住まいの場所ではありません。

第1位:「あなたが好きです。」東京のみなさま!

ライナの部屋 ライナ母さん!

母ちゃんの宝物 ちびまゆこさん!

のんさま日記 hyper のんママさん!

チビプードル☆モコの毎日 Fueltyさん!

**子供とワン達の日々** りょう♪☆さん!

第2位:「あんたが好っきゃねん。」大阪のみなさま!

晴れ男、その名はジョニー♪ ジョニママさん!

モーちゃんママのHappy♡Sewing モーママさん!

はなちゃん一家 pupusannさん!

第2位:「おみゃーさんが好きだがね。」愛知のみなさま!

真っ黒パピとお馬鹿ルイ papiruiママさん!

招き犬 そら太朗 そら太朗ママさん!

そしてわたくし、mimiです。

第4位:「あんさんが好きどすえ。」京都のみなさま!

ヨーキーのりん チワワのミク クローバーの愛さん!

出雲としじみのいる生活 akikoさん!

akikoさんのボストンでの生活の様子はこちらです⇒Bostonian Walk

第4位:「ばり好いとうよ。」福岡のみなさま!

〇〇(まるまる)さん家のすもも日記+ナッツ の ★すももママ★さん!

らみたんたん♪ ぱるるんるん♪ らみままさん!

第4位:「エウチアーモ。」静岡のみなさま!

黒ポメあんぽんの日常+WAN benchanさん!

犬の心と秋の空 ひろさん!

第7位:「あんたが好きやねん。」奈良のみなさま!

ひよこと共に・・・ マミマミさん!

第7位:「ぶち好きなんやけど。」山口のみなさま!

ゆっくり。ゆっくり。 pawmomさん!

第7位:「あんたのこと好きなんよね。」愛媛のみなさま!

蓮くん今日は何してた? ren母さん!

第7位:「ジュテーム。」千葉のみなさま!

まめつぶろぐ ぶっちーさん!

第7位:「あんたのこと好きなんやー。」福井のみなさま!

いつも遊びに来てくださるミラママさん!

第7位:「あなたのこと好いとうよ。」熊本のみなさま!

pom*pon の midorinooniwaさん!

第7位:「ティアーモ。」栃木のみなさま!

ブラウンぷーのエアロちゃん♪ エビちゃんとエアロさん!

第7位:「あんたが好きやねん。」兵庫のみなさま!

みるきーは何の味? みるパパさん!


そして、「どえらい好きじゃんねー。」全国のみなさま!


静岡、千葉、栃木は調べたけどわからんかったがね。教えてちょー。
方言が違っとっても気持ちだで、許してちょーよ!


日本語訳:
静岡、千葉、栃木は調べたけどわかりませんでした。教えてください。
方言が違っていても気持ちですので、許してね!


*ワンコちゃんたちの出身地を書いてくださったママさん方、ありがとうございました。 
 今回はすべてのワンコちゃんたちの出身地を調べることができませんでしたので、
 オンリーヒューマンにさせていただきました。


さて今日の「お題」ですが、今までとはガラッと変えたいと思います。

みなさん、たまごはお好きですか?

私はたまご大好きで、ほぼ毎日にように食べるんですが、中でも一番好きなのは、

やはり目玉焼きです。今日はこの目玉焼きの食べ方をみなさんに教えてもらおうと思います。


What do you put on your flied eggs?

「あなたは目玉焼きに何をかけますか?」



Sunny-sideup.jpg


ちなみに私はマイノリティだと思いますが、

I put salt and pepper on my flied eggs.

「私は目玉焼きに塩こしょうをかけます。」

料理に調味料をかけるというときはこのように、

「put(プット)+調味料+on+料理名」

という表現を使います。 また目玉焼きには「flied egg(フライドエッグ)」の他にも、

sunny-side up(サニーサイドアップ)片面焼き、 over-easy(オーバーイージー)両面焼き

という表現もあります。

次に主な調味料等の英語をあげておきます。

sauce(ソース)、soy sauce(しょうゆ)、ketchup(ケチャップ)

mayonnaise(マヨネーズ)、nothing(何もかけない)


調味料等の英語をあげておきましたが、こういう表現をすると覚えていただければいいので、

答えは日本語で書いていただいてOKです。

今回もたくさんの方のご参加をお待ちしています!

初めての方もどんどん参加していただけると嬉しいです(@^-^)

それではみなさん、Enjoy your English!

関連記事

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

00:00  |  みみの、にゃんだらりんグリッシュ  |  TB(0)  |  CM(54)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Re: ひろ様

ひろさん、こんばんは☆

お疲れ様でした(@^-^)

もうおひとりの静岡の方のところでは、
「好きだに。」っておっしゃるそうです。
でも同じ静岡でもいろいろな言い方がありますよね。
愛知も尾張と私の住んでいる三河ではぜんぜん違うので。

そぉなんですね!
私は逆にベーコンエッグのときは何もかけないで食べます!
私もマヨラーだけど目玉焼きでマヨネーズはやったことないです。
みなさんいろんな食べ方があって楽しいですよね♪

ひろさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→ひろ様 |  2014.03.16(Sun) 00:25 |  URL |  【コメント編集】

静岡は普通に”あなたが好き”と言ってるような・・・。
あんまり言われた事がないので記憶があいまいですが(^_^;)

目玉焼きは、ベーコンエッグの場合は塩コショウ、ノーマルの
目玉焼きは醤油で食べますョ(^O^)

マヨネーズはやったことが無いのですが、意外と美味しそう
な感じがしますね♪
ひろ |  2014.03.16(Sun) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

Re: はなポメ様

はなポメさん、こんばんは☆

目玉焼きなんです!
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
いっぱい出てきちゃいましたね♪
塩をかけた目玉焼きおいしいですよね!
ケチャップかける方もけっこういらっしゃいますよ。
でもやっぱりお醤油派なんですね(´∀`*)ウフフ
了解(O´∀`K)bです!

はなポメさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→はなポメ様 |  2014.03.15(Sat) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

目玉焼きですか!!
私はだいたい醤油をかけます!!
でも本当は塩だけかけるのが一番好きなんですよ(>_<)
たまにケチャップもかけますよ!!
でも今回の答えは「醤油」でお願いしますヽ(*´∀`)ノ
はなポメ |  2014.03.15(Sat) 20:18 |  URL |  【コメント編集】

Re: ren母様

ren母さん、こんにちは♪

こちらこそ、いつもありがとうございます(人´∀‘)
「好きなんよ~」とか「好きやけん~」とか、
めっちゃかわいいですね!
ren母さんもいつも蓮くんに「好きなんよ~」って言ってるのかな!
私もren母さんに、「mimiちゃん、好きなんよ~。」
とか言われてみたい(# ̄ー ̄#)ふふ。

ren母さんも塩こしょうなんですねv(@∀@)v
合ってますよ!完璧!
もし「(醤油を)少し」と「食べる前に」を強調したければ、

I also put a little soy sauce just before eating.

にしてもいいかもしれませんね(@^-^)

ren母さん、いつも勉強してくださってありがとうございます!
ren母さんが勉強してくださってると思うと、
いつも記事を更新する励みになります!
ほんとうにありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→ren母様 |  2014.03.15(Sat) 16:51 |  URL |  【コメント編集】

mimiさんこんにちは^ ^
いつもありがとうございます(*^^*)
今回はいろんな「好きです」の勉強になりました♪
愛媛のも調べていただいてうれしいです(*^^*)
そうそう 愛媛は 好きなんよ〜とか好きなんよね〜とか
好きやけん〜とか そんな感じです^ ^
カッコよく 好きだよ♪なんて言われて見たかったなぁ〜

さてさて今日のお題は
I put salt and papper on my fried eggs.

食べる前に醤油を少しかけます〜。
これも英語で書けたらいいんですけど^^;

and I also put on soysauce before eating.

今日は調べてないので間違ってるかな^^;
教えてください〜
ren母 |  2014.03.15(Sat) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

Re: りょう♪☆様

りょう♪☆さん、こんばんは☆

あっ、私も何度かやったことあります。
ほとんど終わりかけだとかなりへこみますよね。
書き直してくれてありがとう(人´∀‘)、りょう♪☆さん!

こちらこそ、いつもありがとうございます♪
楽しんでいただけてよかったです(@^-^)

eyes flied(爆)
一瞬、私「egg」と「eye」を書き間違えたかと思っちゃったじゃん←三河弁!
まさかの一緒!でもイントネーションが違うんですよね、たぶん^^;
りょう♪☆さんの場合は「じゃんi-184」でしょ?
私の場合は「じゃんi-195」( ̄m ̄*)ぷぷっ。

わーい、りょう♪☆さんも塩こしょう?!
仲間ですね(´∀`*)ウフフ
私も卵かけご飯も大好き!で、もちろん醤油!それとちょっと味の素を。
小栗旬くんと一緒~( ̄∇ ̄)

りょう♪☆さん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→りょう♪☆様 |  2014.03.15(Sat) 02:26 |  URL |  【コメント編集】

Re: akiko様

akikoさん、こんばんは☆

東京の方はやっぱり多いですよね。
人口からいっても当然と言えば当然ですよね^^;
ね、京都の方ももうおひとりいらっしゃいましたね^^
楽しんでいただけてよかったです(@^-^)

おー、さすがakikoさん!完璧な英語!
そう言われてみれば、アメリカ人ってあまり生卵食べませんよね。
生卵っていうか、生のものをあまり食べませんよね。
うん、わかるわかる^^;
食べれないとなるとよけいに食べたくなっちゃうんですよね。
私はアメリカやカナダにいたとき、
お茶づけが食べたくてしかたありませんでした^^;
あと、なぜかぼたもち( ̄∇ ̄)

akikoさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→akiko様 |  2014.03.15(Sat) 02:13 |  URL |  【コメント編集】

Re: まあや様

まあやさん、こんばんは☆

ねっ!やっぱり塩こしょうですよね!
わーい、仲間ができましたぁ( ̄∇ ̄)
おー、塩こしょう&醤油?!

わー、まあやさんすごい!
ちなみにどんな問題だったのかしら。
よかったらまた教えてくださいね(@^-^)
や~ん、そう言っていただけるとすっごい嬉しいです!!

まあやさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→まあや様 |  2014.03.15(Sat) 02:02 |  URL |  【コメント編集】

Re: benchan様

benchan、こんばんは☆

さっすがくりちゃん!
やっぱりわかってくれたんですね( ̄∇ ̄)
最初は「ジュテーム」って書いたんだけど、
やっぱりくりちゃんがいるから「エウチアーモ」の方がいいなって(笑)
あっ、そう言えば私親戚が伊豆にいるんでした!
最近はあまり会ってないんだけど、
確かいとこも「~だに」って言ってたような気が!違ったかな^^;

benchanも醤油派?
醤油派が断然多いですよ、今のところ!
塩こしょうもありですね!了解(O´∀`K)bです!

benchan、いつもオブリガーダ(´∀`*)ウフフ
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→benchan様 |  2014.03.15(Sat) 01:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: そら太朗ママ様

そら太朗ママさん、こんばんは☆

私もそら太朗ママさんと出身が同じでとっても嬉しいです!
こんな小さな国なのに、いろんな表現があって楽しいですよね♪
私もいろいろな所の方と出逢えてほんとに嬉しいです(@^-^)

日本語でぜんぜんかまわないですよ^^
クレイジーソルト!私も大好きですよ!
私はお肉料理にも使ったりしますけど、美味しいですよね♪
私もー!とろっとろの半熟目玉焼きが大好きです(´∀`*)ウフフ
たまに黄身が固くなりすぎるとすごいショックですぅ( ̄∇ ̄)

そら太朗ママさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪


mimi→そら太朗ママ様 |  2014.03.15(Sat) 01:45 |  URL |  【コメント編集】

Re: のんママ様

のんママさん、こんばんは☆

ほんとですよね!
すっごいちっちゃいのに、たくさん方言があって楽しいですよね♪
楽しんでいただけてよかったです(@^-^)
ほんとに!これぞブログの醍醐味ですよね!
私もいろいろな所の方たちとお知り合いになれてすごく嬉しいです!

のんママさん、もしかして卵はダメでしたか?
もしそぉだったらごめんなさいね(。・人・‘。)
よろしかったら、次回また参加していただけると嬉しいです(@^-^)

のんママさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
結果発表だけでも、よかったら楽しみにしていてくださいね♪
mimi→のんママ様 |  2014.03.15(Sat) 01:35 |  URL |  【コメント編集】

Re: ジョニママ様

ジョニママさん、こんばんは☆

わーい、仲間ができましたぁ・・・
と思ったんだけど、一年に一回くらいしか作られないんですね!
卵料理をあまり作られないのかしら?
それとも目玉焼きだけ?
私は卵好きすぎて、「1日に2個まで令」が出てます( ̄∇ ̄)
目玉焼きと、もう一回は味噌汁に落とすのぉ(´∀`*)ウフフ

塩こしょうですね!了解(O´∀`K)bです!

ジョニママさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→ジョニママ様 |  2014.03.15(Sat) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

Re: ★ラムネ★様

★ラムネ★さん、こんばんは☆

はじめまして!
こちらこそコメントありがとうございます(人´∀‘)
すっごい嬉しいです!

わー、そぅ言っていただけるとほんと嬉しいです!
ありがとうございます(人´∀‘)

★ラムネ★さんもお醤油派なんですね!
もっとソース派と醤油派で競るかと思ってましたけど、
今のところ、醤油派が断然勝ってます^^
英語、完璧ですよ(@^-^)

★ラムネ★さん、ご参加ありがとうございます(人´∀‘)
次回の記事で紹介させていただきますね♪
★ラムネ★さん、これからもよろしくお願いします(@^-^)
mimi→★ラムネ★様 |  2014.03.15(Sat) 01:12 |  URL |  【コメント編集】

Re: papiruiママ様

papiruiママさん、こんばんは☆

はいはいはぁ~~~~い!!!(笑)
o(〃’▽’〃)oあははっ♪
かけ過ぎだよぉー、papiruiママさん( ̄m ̄*)ぷぷっ。
それどんな味???
今度いっぺんやってみるね( ̄∇ ̄)

papiruiママさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
てか、papiruiママさん、一位間違いなしだよね、4つも入ってるし(笑)
mimi→papiruiママ様 |  2014.03.15(Sat) 01:05 |  URL |  【コメント編集】

Re: ミラママ様

ミラママさん、こんばんは☆

楽しんでいただけてよかったです^^
きゃっ、かわいい!なんかにゃんこ言葉みたい!
お魚さんも出てきた~(笑)
いっぱい教えていただいてありがとうヾ(=゚・゚=)ノニャ♪

ミラママさんも醤油&半熟派なんですね!
えー、そぉなんですか!
名古屋の方ではケチャップで食べる方が多いのかしら。
あっ、でも私もスクランブルはケチャップで食べます^^

ミラママさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→ミラママ様 |  2014.03.15(Sat) 00:58 |  URL |  【コメント編集】

うわ~!コメント消えちゃいました(;_;)
気を取り直して‥

いつもご紹介&楽しい企画をありがとうございます☆

目玉焼きって、eyes fliedって言うんじゃないんですね(^^;←そのまんまじゃん←横浜弁^^

私もmimiさんと同じです~~~!
オーソドックスに、塩とこしょうのみ!
目玉焼きも好きなんですが、一番卵料理で好きなのは
卵かけご飯かな?
因みにその時は、醤油をかけま~す(^^)
りょう♪☆ |  2014.03.15(Sat) 00:51 |  URL |  【コメント編集】

Re: ぶっちー様

ぶっちーさん、こんばんは☆

ほんとですね!私ももっといらっしゃるかと思ってました!
o(〃’▽’〃)oあははっ♪
じゃぁ、「好きだなっしー!!」って感じでいいですかね!
後で変えておきますね。
「ジュテーム」よりかわいいし(笑)

ぶっちーさんはソースですか!
ソース派の方が多いかなと思ってましたけど、
今のところ醤油派が断然多いです^^;

ぶっちーさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→ぶっちー様 |  2014.03.15(Sat) 00:46 |  URL |  【コメント編集】

Re: pawmom様

pawmomさん、こんばんは☆

そぉですよね、同じ山口でもいろんな方言がありますよね。
愛知も尾張と私の住んでる三河ではぜんぜん違うんですよ。
ね!方言って、て言うか、日本語って面白いですよね!
山口おひとりでしたね(@^-^)

おー、ソースオンリー派が初めて登場しましたぁ(笑)
けっこうソース派と醤油派で競るかと思ってましたけど、
今のところ醤油派が断然多いです^^;
私もとろっとろの半熟がだ~い好きです♪

pawmomさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→pawmom様 |  2014.03.15(Sat) 00:39 |  URL |  【コメント編集】

やっぱり東京が多いですね~。
でも、京都も複数いて嬉しいなぁ。
楽しいランキングでした★

さて、今日のお題。
I used to put sauce or ketchup on my flied egg, but recently I put just salt.

こちらでは生卵を食べられないのがつらいです。
卵かけご飯とか…
日本でもそんなに食べてたわけじゃないですが、食べられないとなると食べたくなるもんですよね。
生食用もあるんですが高いので(笑)
akiko |  2014.03.15(Sat) 00:35 |  URL |  【コメント編集】

Re: pupusann様

pupusannさん、こんばんは☆

関西弁ってええなぁ!ほんま好っきゃねん(笑)
合ってますかね^^;

おお!マヨネーズ&ソースは初めて登場です(´∀`*)ウフフ
あっ、私それなにかテレビ番組でやってたの見たことあります!
「秘密のケンミンSHOW」だったかしら。。。違ったかな^^;
方言や名産品って調べてみるとけっこう楽しいですよね^^
今度、名産品をやってみようかしら!

pupusannさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→pupusann様 |  2014.03.15(Sat) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

Re: エビちゃんとエアロ様

エビちゃんとエアロさん、こんばんは☆

こちらこそ、いつもありがとうございます(人´∀‘)
ぜひぜひやってください!
栃木までエアロちゃん抱っこしに行っちゃおうかな(´∀`*)ウフフ

あっ、U字工事さんが栃木なんですね!
わー、なんかかわいいo(〃’▽’〃)o♪
けっこう調べたんですけど、わからなかったんです。
教えていただいてありがとうございます(人´∀‘)

エビちゃんとエアロさんもお醤油!
お醤油断トツで1番です、今のところ!
卵も調理の仕方によって使う調味料も違いますよね。
私もスクランブルだとケチャップだったりマヨネーズだったり^^

エビちゃんとエアロさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→エビちゃんとエアロ様 |  2014.03.15(Sat) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

Re: ライナ母様

ライナ母さん、こんばんは☆

こちらこそ、いつもご参加ありがとうございます(人´∀‘)
やっぱり東京が一番ですよね!

ライナ母さんから素敵って言ってもらえると嬉しいな!
楽しんでいただけてよかったです(@^-^)

ライナ母さんもお醤油ですか!
今のところ断トツで多いですよ^^
やっぱみなさん和風がお好きなのかしら(´∀`*)ウフフ

ライナ母さん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→ライナ母様 |  2014.03.15(Sat) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

Re: chaco様

chacoさん、こんばんは☆

ね!いっぱいあって楽しいですよね!
わー、なんかかわいい(´∀`*)
うちの方はね、最後に「じゃん」「だら」「りん」をつけるの。
全部あわせて「じゃんだらりん」。
このコーナーのタイトルもそこからつけたんですよ、実は!

そぉ~たまごちゃん~♪
やっぱお醤油ですか!
ソースと醤油で分かれるかと思ってたけど、
今のところお醤油が断トツで多いですよ!

chacoさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
はい、結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→chaco様 |  2014.03.15(Sat) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

Re: ふ~みんまま様

ふ~みんままさん、こんばんは☆

おー!ふ~みんままさんはマヨネーズですか!
私もマヨラーだけど、目玉焼きは塩こしょうなんですよね^^;
フンダ!って^^;なんかかわいい( ̄m ̄*)ぷぷっ。
コアラさんはお醤油なんですね!
でもふ~みんままさんのところは仲良しですもんねぇo(*^▽^*)o~♪
両面焼き=固焼きみたいなかんじですかね。
半熟がお好きなら「sunny-side up」で(´∀`*)ウフフ

ふ~みんままさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→ふ~みんまま様 |  2014.03.14(Fri) 23:56 |  URL |  【コメント編集】

Re: マミマミ様

マミマミさん、こんばんは☆

こちらこそ、いつもご参加ありがとうございます(人´∀‘)
こうやってみると、日本語ってほんと奥深いですよね。
英語でもいろんな表現ができるけど、これほど多くはないですよね!

マミマミさんはお醤油ですね!
はい!今のところ一番多いと思います(@^-^)

マミマミさん、いつもご参加ありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→マミマミ様 |  2014.03.14(Fri) 23:49 |  URL |  【コメント編集】

Re: クローバーの愛様

クローバーの愛さん、こんばんは☆

楽しんでいただけてよかったです!
こちらこそいつもご参加ありがとうございます(人´∀‘)
わぁ、すてき!京言葉って、ほんとに情緒があっていいですよね。
「だいじょうぶどすえ。ありがとはん。」
って、何弁やねん!って、つっこんどくれやす(笑)

お醤油どすな!了解(O´∀`K)bどす。

クローバーの愛さん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→クローバーの愛様 |  2014.03.14(Fri) 23:42 |  URL |  【コメント編集】

Re: すももママ様

すももママさん、こんばんは☆

博多弁あってましたか!よかった!
「好いとうよ」ってすごいかわいいですよね(´∀`*)
「ジュテーム」と「ティアーモ」いいでしょ( ̄m ̄*)ぷぷっ。
言われてみた~い(笑)
楽しんでいただけてよかったです(@^-^)

わー、ダメだったんですね。
私もオムレツや卵焼きも大好きです^^
じゃぁ、塩こしょうとお醤油で紹介させていただきますね!

すももママさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→すももママ様 |  2014.03.14(Fri) 23:36 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは☆
目玉焼きには、やっぱり塩コショウですぅ
家族はこれに醤油も掛けますね・・

先日、クイズ番組に英語の問題が出題されてて
娘が解らなくて(どんだけ落ちこぼれなんだ)
私が正解だったんですよ~
これも、mimiさんのお蔭で~~す!
まあや |  2014.03.14(Fri) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは。
「エウチアーモ」って・・・?
くりに教えてもらいましたー(笑)
静岡県は西部・中部・東部で方言の使い方が
違うと思いますが、私の住んでる浜松は
「あなたが好きだにー。」かな?

で、今回の目玉焼きは
I put soysauce on my flied eggs.
が、多いかなぁ~。
あと、時々塩こしょうもあり。
benchan |  2014.03.14(Fri) 22:58 |  URL |  【コメント編集】

mimi様と出身県が同じなのが嬉しい、そら太朗ママです。
お国言葉も楽しいですね。
mimi様ブログのファンは全国にまたがって、スゴイです。
さて、今回のお題はお言葉に甘えて、日本語で失礼します。
今も十分日本語ですけどね。
私は目玉焼きにクレイジーソルトを一振りかけます。
(岩塩ベースのハーブ調味料)
そして、黄身がトローリタイプが好みです。
そら太朗ママ |  2014.03.14(Fri) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

日本って ちいちゃいのに
地方によって いろんな 方言が ありますよね。
出身地だけでなく 今回も たっぷり 楽しませていただきました!
にしても ブログの つながりって ホント すごいですよね。
これだけ いろんなところに お住まいな方が つながれるなんて〜
のんママ |  2014.03.14(Fri) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

私もやっぱり塩コショウですかね~。^^
家で作る場合は!ですけどね。
でも目玉焼きって、1年に1回作るかどうか?笑

食べるとしたら、ハンバーグの横についてるやつで、
それにはデミグラスソースがかかっていたり。。。(~_~;)

まあ、ややこしいので回答は塩コショウで!^^
ジョニママ |  2014.03.14(Fri) 21:33 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして(#^.^#)
ゆらにお祝いコメントありがとうございます♪
こちらこそ、楽しく読ませていただいてます^^
英語、学生の時は覚えられなくってどちらかと言えば苦手科目(汗)
でも、こういう風に教えてもらえれば、わたしももうちょっと成績よかったかも?^m^

わたしは目玉焼きにはお醤油です♪

I put soy sauce on my flied eggs.

でいいのかな~?^^;
★ラムネ★ |  2014.03.14(Fri) 19:18 |  URL |  【コメント編集】

はいはいはぁ~~~~い!!!
私は 塩コショウ&醤油マヨネーズをかけますよ~★

ん??
かけ過ぎ??? (笑)
papiruiママ |  2014.03.14(Fri) 19:08 |  URL |  【コメント編集】

mimiさん!こんにちは^^
「好きです」のいろんな方言、むっちゃ楽しいなぁ♪
「好きなんやー」は確かに福井嶺北の人は、ほんな感じやけど
私は嶺南やさけ「あんたのこと好きやんにゃわ」って感じで言うんにゃわ。
でも私は転勤族やったさけ、あっちこっちの言葉をつことったら
久しぶりに帰って来て方言がヘタになってしもたんにゃ(笑)
って感じで途中に「さけ」、語尾に「にゃ」をよくつけます( ´艸`)

目玉焼き大好物です☆
I put soy sauce on my sunny-side up eggs.
でも実はmimiさんの近くの名古屋にも3年間くらい住んでいて、その時
近所の人からケチャップも美味しいって聞いてから、たまにはケチャップで
食べたりもしてます(^Д^)
ミラママ |  2014.03.14(Fri) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

バーチーがワタクシしか居なかったなんて。。。
ある意味驚きでした(゜o゜)
ワタクシ、物心ついた時から東京在住でしたんで千葉の方言は分からず。。。
お役に立てずでごめんなさい<(_ _)>
○なっしーのトコなんで『千葉だなっしー!!』って事で^^;

目玉焼き、子供の頃はお醤油派でしたけど、
今はソースかなぁ(*^。^*)
ぶっちー |  2014.03.14(Fri) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

山口弁って東部は広島に影響され、
西部は九州に影響されって感じなんですよ~
こうして比べてみると面白いですよね♪
でもやっぱり予想通り1人しかいなかった( ・∀・)・∵。

今日のお題は・・・
I put sauce on my flied eggs.
半熟大好きなので、sunny-side up派です~♪
pawmom |  2014.03.14(Fri) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

あんたがすっきやねん!大阪出身PUPUSANNです~

ムムム…きょうは目玉焼き~ですね
私は、マヨネーズ&ソースです!
そうそう、ソース売り場と
ぽんず売り場って、大阪がダントツ多いんだって~
種類とかね~
地方によって、方言も違うし、食べるものも違う
面白いですね~
pupusann |  2014.03.14(Fri) 15:57 |  URL |  【コメント編集】

mimiさん、いつもコメントありがとうございま~す。
とっても楽しく拝見してま~す♪
ぜひエアロちゃんだっこ選手権やりたいな~と思いました~!

栃木弁ですが、私は佐野市という県南の地域に住んでいるのですが
北に行けば行くほど方言が強くなるみたいで
U字工事みたいに喋る人は、私のまわりには、あまりいないで~す。
多分、U字工事風に言えば、しりあがり口調で
”あんたがすきだっぺよ~”かな?


今日のお題ですが

I put soy sauce on my flied eggs.

やっぱり日本人なので、基本的にお醤油大好きで~す。
でも、卵料理も好きなので、ケチャップでもソースでもマヨネーズでも
なんでも大丈夫ですけどね(^_-)-☆

エビちゃんとエアロ |  2014.03.14(Fri) 15:22 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪
嬉しい紹介して頂いてありがとうございます♪
やっぱり東京都が一位なんですね☆

その土地、その土地の愛の言葉~❤
mimiさん素敵です~❤
そうですよね、今日はホワイトデーですもんね♪
いつも楽しい企画をありがとうございます♪

目玉焼き!!
I put soy auce on my flied eggs.
です~❤
ライナ母 |  2014.03.14(Fri) 14:52 |  URL |  【コメント編集】

いろんな言い方があるもんですね~!!
おんなじ日本なのに ほんとにおもしろい(●´ω`●)
こぉちゃん地方なら‥
あんたのことが好きなが‥って感じかな(笑)
がとかけとか わけのわからんものを最後につけます(笑)

で今日のお題は‥たまごちゃんですね~🎵
目玉焼きは なんにも朝ごはんのおかずがなかったときの
定番です!!
わたしはこれです‥
I put soy sauce on my flied egggs.
やっぱり お醤油です( *´艸`)
それも 美味しいお味付きのおしょうゆがいいです🎵
これなら 一番になれるかな~🎵
たのしみにしてますね(*´ω`*)
chaco |  2014.03.14(Fri) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

マヨネーズです! (^o^)/
夫がそれをまるで汚いものを見るような目で見ますー フンダ!
そういう夫は醤油です。
食べ物の好みが違う夫婦はアカンらしいですが・・・(-_-;)
ところでmimi先生、flied egg は両面焼きになるんですか?
ふ~みんまま |  2014.03.14(Fri) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

おおっ♪
方言を使ってのご紹介、ありがとうございました(*^_^*)
さすが言語学系の先生って感じですねe-348

さて、本日も参加いたします(^m^*)

I put soy sauce on my flied eggs.

今回は、結構上位に入りそうな気がするんですけど、
どうかなぁ~?(^。^;)
マミマミ |  2014.03.14(Fri) 14:05 |  URL |  【コメント編集】

楽しく見せてもらいました♪
mimiさんありがとうございます♡
お世話さんやな~ 疲れてへんか~←方言^ ^

I put soysauce on my flied eqqs
お醤油です♪
クローバーの愛 |  2014.03.14(Fri) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

方言、面白いですね^m^
博多弁はバッチリあってますよ!
ところで千葉は、ジュテーム
茨木はティアーモ なんですね(笑)
プププ ^m^ 面白いわぁ♪
楽しい企画をありがとです^^

実はワタシ 目玉焼き、苦手なんです^m^;
卵の形がそのままってのがダメで・・・・
茹で卵もダメ(汗)
でも オムレツや卵焼きは大好きという、
変テコな感じなのですが~(笑)
ちなみにわが家は、塩コショウ+お醤油が
用意されている事が多いですよ♪
★すももママ★ |  2014.03.14(Fri) 11:47 |  URL |  【コメント編集】

Re: トト母様

トト母さん、おはようございます♪

ね!私も今回いろんな方言を調べていてすごく楽しかったです(´∀`*)
最近の若い人たちはあまり方言を使いませんよね。
若者言葉も一種の方言みたいなもんで、まったくわかりませんが(笑)
あははっ♪方言シャベラーo(〃’▽’〃)o♪いいな!
ちなみにトト母さんは、「あなたが好きです。」ってどう言うのかしら。
またよかったら教えてくださいね^^

トト母さんはお醤油派なんですね!
醤油派VSソース派になるかと思ってたんですけど、
今のところ、みなさんけっこういろいろかけるみたいです。
複数回答ありにしようかな^^;

トト母さん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
次回の記事で紹介させていただきますので、よろしくお願いします(@^-^)
mimi→トト母様 |  2014.03.14(Fri) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

Re: モーママ様

モーママさん、おはようございます♪

わー。モーママさん、タイトルもちゃんと見てくださってるんですね!
嬉しいなo(〃’▽’〃)oありがとうございます。
「put」とか「get」「make」「take」「have」など、基本の動詞って、
実は日常会話ですごくいろんな場面で使われるんですよ^^
前後の意味から考えるなんて、さすがはモーママさん!
いえいえ、前置き長くて全然OKですよ!
てか、いっぱいお話しできて嬉しいです(@^-^)

o(〃’▽’〃)oあははっ♪
モーママさん、つまりは醤油以外はすべてですね(笑)
そぉ思うと、逆に醤油はあまりお好きじゃないのかしら(´∀`*)ウフフ

モーママさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また結果発表を楽しみにしていてくださいね♪
mimi→モーママ様 |  2014.03.14(Fri) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます^^

うふふ^m^方言って楽しいですね。
トト地方の若い子達はあんまりなまってないので
方言を使う人が少なくなってきましたが、私は現役の
方言シャベラーです。

タマゴに何をかけるか・・I pot soysauce on my fliedeggsかな?
お醤油が1番多いのですが、その時の気分で、ケチャップだったり
ソースだったりになっています^^
トト母 |  2014.03.14(Fri) 09:31 |  URL |  【コメント編集】

いつもタイトルを見て、自分が思った訳と合ってるかなって思いながら、記事を読んでるモーママです。
Putがどうかあやふやだったんだけど、前後から考えてそうかな~♪なんて思い、合ってて良かった~(*≧∀≦*)
前置きが長くてごめんなさ~い(^。^;)
私はずっと塩、胡椒だったんですが、最近はケチャップが多いです。時々、ソース、マヨネーズなんかもかけますo(^o^)o
モーママ |  2014.03.14(Fri) 09:06 |  URL |  【コメント編集】

Re: Fuelty様

Fueltyさん、こんばんは☆

こちらこそ、いつもありがとうございます(人´∀‘)
ふふ、もっと情熱的が良かったですか?
じゃぁ、I love you.にすればよかったかな(´∀`*)ウフフ

私も絶対に半熟派です!
私は朝は目玉焼き、夜は2杯目のお味噌汁に必ず卵を落とします(笑)
うっかりして黄身が固くなっちゃうとすっごいショックなの( ̄∇ ̄)
おー、醤油マヨですね!私もマヨラーです(笑)
でも目玉焼きは塩こしょう(´∀`*)ウフフ

I put soy sauce mixed with mayonnaise on my flied eggs.

ですね(@^-^)

わっ、今けっこう強い地震がありましたね。
東京は大丈夫ですか?気を付けてくださいね!

Fueltyさん、いつもありがとうございます(人´∀‘)
また明日モコちゃんティちゃんに会いに行きますね♪
mimi→Fuelty様 |  2014.03.14(Fri) 02:18 |  URL |  【コメント編集】

Re: ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー様

メイゴンサンさん、こんばんは☆

おっ、いきなり仲間ができましたー(@´ー‘)ノ゙
やっぱ塩ですよね!
こしょうはなしかしらぁ(笑)

メイゴンサンさん、ご参加ありがとうございます(人´∀‘)
次回の記事で紹介させていただきますので、よろしくお願いします(@^-^)
mimi→ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー様 |  2014.03.14(Fri) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

ご紹介ありがとうございますー!
東京は「あなたが好きです」そのままですよねー。
なんか残念、もっと情熱的がいいなぁ(^◇^;)なーんて。
とっても楽しい企画、ありがとうございました!

さて、卵は私も大好きです〜♪
目玉焼きも、もちろん大好きですが
(mimi先生は半熟派ですか?私は絶対半熟がいいー(^^))
毎朝納豆+卵の黄身+アボガドのアボカド納豆を
ご飯にかけて食べるのが日課です。
あ、話は戻って私は、
I put soy sauce on my flied eggs.
ここにマヨネーズを少し混ぜ混ぜが好き。
実は英語に出来ませんでした。醤油+マヨネーズでお願いします!
Fuelty |  2014.03.14(Fri) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

かるーくお塩パラパラでしょ。
ノーベル賞コウホケンメイゴンサンー |  2014.03.14(Fri) 01:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://miyako151a.blog.fc2.com/tb.php/198-5c4bf106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
