09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.12 (Mon)

疑問詞(3)

Lesson 10 「疑問詞(3)」

Hello, everyone(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆How are you?


今回は前回に引き続き「疑問詞」を勉強しましょう。

「疑問詞の意味と種類」についてはこちらの記事を→「疑問詞(1)」

「疑問詞で始める疑問文の作り方」についてはこちらの記事を→「疑問詞(2)」

それぞれ参照してしてくださいね。


それでは今日は主語が疑問詞の場合の疑問文の作り方を勉強しましょう。

reten04-005.gif 主語が疑問詞の場合の疑問文の作り方

「主語が疑問詞」と言われてもピンとこないかもしれませんね。

それでは次の例文を見てください。

<例文>
They use the computers in this room. 

「彼らはこの部屋でコンピューターを使います。」

さて、この例文を前回に勉強した「疑問詞で始める疑問文の作り方」の手順に従って、

「彼らはこの部屋で何を使いますか。」という疑問文にしてみましょう。

exclamation01-006.gif まずYesNo疑問文にする

上の例文は一般動詞の文なので、YesNo疑問文にするときは文頭にdoを置きます。

すると次のようになりますね。

Do they use the computers in this room? 

「彼らはこの部屋でコンピューターを使いますか。」

exclamation01-006.gif 次に疑問詞で始める疑問文にする

彼らはこの部屋で何かを使うらしいが、何を使うのかわからない。

つまり「the computers」の部分をたずねるとき、まず文頭に疑問詞「what」を置き、

その後にYesNo疑問文を続けます。すると次のようになりますね。

What do they use in this room? 

「彼らはこの部屋で何を使いますか。」

たずねたい「the computers」がなくなって、代わりに「what」を文頭に置きました。

これでできましたね。ここまでは前回に勉強したところです。


では同じ例文を用いて、今度は「この部屋でコンピューターを使うのはですか。」

という疑問文にしたい場合はどのようにしたらいいでしょう。

<例文>
They use the computers in this room. 

この例文で「誰」に相当する部分、つまりコンピューターを使うのは「They」ですね。

そして「They」は主語です。つまり主語をたずねる疑問文を作ることになります。

これが主語が疑問詞の場合の疑問文になります。

では主語をたずねる(=主語がわからない)疑問文はどのように作ればいいでしょう。

先ほど、たずねたい「the computers」がなくなって、代わりに「what」を置いたように、

たずねたい「They」がなくなって、代わりに「who」を文頭に置きます。

Who・・・?

さて、「Who」の後には何が続くでしょう。

これは「主語」をたずねる疑問文でしたね。つまり「Who」は主語です。

みなさん、ここで「英文の基本5文型」を思い出してください。→「英文の基本5文型」 

英文は基本的に主語の次に動詞が続きますね。

ということは、「Who」の後には動詞が続くので、次のようになりますね。

Who uses the computer in this room? 

「この部屋でコンピューターを使うのは誰ですか。」

さて、ここで気付いた人はいるでしょうか。

動詞が「use」から「uses」に変わっていますね!このように、

主語が疑問詞の場合、疑問詞は三人称単数扱いになります。→「三人称単数について」 

現在形の文を作るときには動詞の形に気を付けましょう!


point03-005.png
[主語が疑問詞の疑問文の場合]

1. 疑問詞は三人称単数扱いになる!

2. 平叙文と同じ語順(疑問詞+動詞)になる!


さて、今日のLessonはここまでです。

今日は練習問題はありませんが、そろそろ中間テストですね。

1年生のみなさんにとっては、中学生になって初めての定期考査になると思います。

reten01-001.gif ローマ字の復習

reten01-001.gif アルファベットの大文字と小文字を書けるように

reten01-001.gif 授業で習った単語をすべて書けるように

reten01-001.gif 落ち着いて問題をよく読む

reten01-001.gif 時間に余裕があれば最後にもう一度よく見直す

この点に注意してしっかりテスト勉強をして、初めてのテストをがんばってくださいね。

Thank you for visiting and see you again★ВУёヽ('∀`○)ノВУё☆


illust3762_thumb.gif


いつもたくさんのコメント&拍手コメントをありがとうございます(●´∇`●)ノ・:*:・
来週から始まる中間テストの準備のため 今週からまた少し忙しくなりますので
コメント欄 そしてしばらくの間は 拍手コメントもお休みさせていただきます
皆さまのところへも 訪問&応援のみになりますが よろしくお願いします(@゚ー゚@)

Have a nice week(@´з`@)ノ

関連記事

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

00:00  |  for 中1  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。