09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.07 (Sat)

分詞の形容詞的用法(1)

Lesson 10 「分詞の形容詞的用法(1)」

Hello, everyone(◎´∀`)ノ.。.:*・゚ How are you?

今日から2回にわたって「分詞の形容詞的用法」を勉強しましょう。


分詞には現在分詞過去分詞があり、それぞれの形と意味は次の表のようになります。

hondoku3.png 分詞の形と意味
a動詞的用法の意味形容詞的用法の意味 
 現在分詞 動詞の原型+ing <be動詞+現在分詞>
 進行形「~している(た)」
 ~している(能動的)
 過去分詞 動詞の原型+(e)d 
 不規則変化 
 <be動詞+過去分詞>
 受動態「~される(た)」
 ~された(受動的)


分詞の動詞的用法についてはすでに1、2年生または3年生で習ったと思いますが、

今日勉強するのはピンク色の部分の形容詞的用法についてです。


形容詞的用法という名前からもわかるように、この用法では分詞が形容詞の働きをします。

前回の不定詞の形容詞用法でも説明しましたが、まず形容詞の働きについて復習しましょう。


<形容詞の働き>

①名詞・代名詞の前に置いてその名詞・代名詞を修飾する(限定用法)

 (例)Look at that tall girl. 「あの背が高い女の子を見て。」

②補語の位置に置いて名詞・代名詞を修飾する(叙述用法)

 (例)She is tall. 「彼女は背が高い。」


今日勉強するのはこの2つのうち、①の限定用法の方です。


hondoku6.png  現在分詞の形容詞的用法

上の例文のように、「背が高い」という形容詞があればそれをそのまま使えばいいのですが、

たとえば「走っている女の子」という場合、「走っている」という形容詞はありません。

そこで登場するのが、「~している」という意味を持つ現在分詞です。

現在分詞の形は動詞の原型+ingなので、走るという意味の動詞「run」+ingで「running」

になりますね。この「running」という現在分詞を用いれば、


Look at that running girl. 「あの走っている女の子を見て。」


と表現することができます。これが現在分詞の形容詞的用法です。

現在分詞「running」が名詞「girl」を修飾する形容詞の働きをしていますね。


hondoku5.png  過去分詞の形容詞的用法

では次に、たとえば「壊れた時計」という場合はどうすればいいでしょう。

「壊れた」というのは正確には「壊された」ということです。

これについては「受動態」のところで説明しています。→「受動態(1)」 

「能動態」と「受動態」の違いも説明していますので一度確認してみてくださいね。

さて「壊された」というのは「~された」という意味の過去分詞で表現することができます。

過去分詞の形は動詞の原型+(e)d、または不規則変化です。

壊れるという意味の動詞「break」は不規則変化動詞で、過去分詞は「broken」になります。

この「broken」という過去分詞を用いて「私は壊れた時計を持っています。」という場合、


I have a broken watch. 「私は壊れた時計を持っています。」


と表現することができます。これが過去分詞の形容詞的用法です。
 
過去分詞「broken」が名詞「watch」を修飾する形容詞の働きをしています。

次回は分詞の形容詞的用法の「後置修飾」について勉強しましょう。


次に動詞の-ing形と(e)dの作り方を表にまとめておきますので参考にしてくださいね。

*不規則変化する動詞は、教科書や辞書に「不規則変化動詞表」が載っていますので覚えましょう。


<-ing形の作り方>
a-ing形の作り方
 〈子音字+e〉で終わる動詞 -eをとって-ingをつける make→making
 -ieで終わる動詞 -ieをyに変えて-ingをつける lie→lying
 〈短母音+子音字〉で終わる動詞 子音字を重ねて-ingをつける run→running
 上記以外の動詞 -ingをつける talk→talking



<(e)dの作り方>
a(e)dの作り方
 〈子音字+e〉で終わる動詞 -dをつける use→used
 〈子音字+y〉で終わる動詞 yをiに変えて-edをつける study→studied
 〈短母音+子音字〉で終わる動詞 子音字を重ねて-edをつける stop→stopped
 上記以外の動詞 -edをつける work→worked


さて、今日のLessonはここまでです。

最後に今日勉強したところの練習問題をやってみてくださいね。

kaku7.png【練習問題8】

1. 次の動詞の-ing形と過去分詞を書きましょう。
①sit
②see
③try
④have
⑤look
2. 下線部に注意して日本文に合う英文になるように[   ]に適語を入れましょう。
(1)あなたはあの泣いている女の子を知っていますか。
    Do you know that [     ] girl?
(2)私の兄は中古車を買いました。
    My brother bought a [     ] car.
3. 次の日本文を英文にしましょう。
  あの泳いでいる男の子は誰ですか。
ben2.png

どうですかみなさん、できましたか?

【Read More】に解答と解説を載せていますので、解いた後に確認してみてくださいね。

Thank you for visiting and see you again(@´ー`)ノ゙


illust4059_thumb.gif


いつもたくさんのコメント&拍手コメントをありがとうございます(〃∇〃v)
今週末はコメント&拍手コメントをお休みさせていただきます
皆さまのところへも 訪問&応援のみになりますが よろしくお願いします♪

Have a nice weekend(●´∇`●)ノ・:*:・

【More】

【練習問題8】の解答
1.
①sitting sat
②seeing seen
③trying tried
④having had
⑤looking looked
2.
(1)Do you know that crying girl?
(2)My brother bought a used car.
3. Who is that swimming boy?

【練習問題8】の解説
1.
①〈短母音+子音字〉で終わる動詞です。また、不規則動詞です。
②表の「上記以外」の動詞です。また、不規則動詞です。
③表の「上記以外」の動詞です。また、〈子音字+y〉で終わる動詞です。
④〈子音字+e〉で終わる動詞です。また、不規則動詞です。
⑤-ing形、(e)dともに表の「上記以外」の動詞です。
2.
(1)「泣いている」は「~している」という意味の現在分詞を用います。
(2)「中古車」は「使われた車」と言いかえることができるので、
    「~された」という意味の過去分詞を用います。
3. 現在分詞を用います。また「swim」は〈短母音+子音字〉で終わる動詞です。

関連記事

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

00:00  |  for 中3  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。